キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クロワッサン焼き納め

今日もクロワッサン。 焼き納めしました! 今年はレッスン、サークル、講座など、 沢山の方にご参加頂きました。 どうもありがとうございました。ひとりでやっていても教室にはならないので、 参加して下さる方がいらっしゃって、 やっとレッスンが成立しま…

とり天

何が食べたいかなぁ、と考えていたら、 夏に行った大分のとり天を思い出して。 やっぱり美味しい。今年出会った料理の中でナンバー1! 別府湾の景色が忘れられないくらい良くて いつかまた行きたいです。 そこでもう一回本番のとり天を食べたいです。

ミルクロール

2月のレッスンのパンは、 ミルクロールを作ります。リッチな配合なので、手捏ねだと とても捏ねにくくなってしまうのですが、 ベトベトする要素を全部前種に入れて 捏ねやすく、きちんと膨らむように 工夫しています。食事に添えても、サンドイッチなどにし…

パエリア

久しぶりに作りました。豚肉と舞茸だけ。 見た目は地味で茶色っぽいけど、 具からちゃんと出汁が出てきて 美味しく仕上がりました。

ガレットデロワ

1月に向けて試作中です。私が折り込みを頑張るのは年末から 1月だけですが、なんか今年は調子が良い 気がします。毎年箱根駅伝観ながら必死に試作しています。 今回は大丈夫そうな予感がします。あとはデニッシュのフィリングを 考えなくては。

クロワッサン

クロワッサン、1月のレッスンの試作中です。 先日、久しぶりにクロワッサンを習える 機会があって、そこで学べた事と、 私のレッスンの環境でできる作業行程とを 擦り合わせしています。昨年までとは、ちょっと違うやり方も 取り入れます。材料の選び方も、…

フライドポテト

クリスマスディナー、と言っても、 フライドポテトを揚げて、 ステーキを焼いて。ステーキは、グリルパンで焼くと、 溝に肉汁や脂が落ちて、それが焼けて 薫香のように肉に纏うのがいいです。 最初はシマシマかっこいい、と思って、 買ったグリルパンですが…

皿うどん

飛行場から歩いて40分くらいのところで 食べた皿うどん。 お店によってぜんぜん違う味だけど、 どこも美味しい!私たち以外の地元の方は、ここのお店では 誰も皿うどんを注文していなかった。 ラーメン、チャーシューメン、焼きめしとか。 そういうのも美味…

皿うどん

ふだんラジオを聴くのが好きで、 家にいる時はほぼラジオを聴きまくって いるのですが。好きな番組の中で紹介されていて、 ずっと行きたかったお店にやっと来れました。今年の6月に来た時はお店が臨時休業していて。 再開したのを知って、今回何年か越しに …

パネットーネ

昨年初めて買って食べて、すごい衝撃を 受けたバーギスのパネットーネ。 今年は円安の影響もあって よりお高いお値段でしたが、どうしても 食べたくて買いました。朝ごはんは、パネットーネの日が多かった12月。 残りあと一切れに。並べて食べ比べとかはして…

クリスマス講座

今日は港南台地区センターの クリスマス講座でした。作ったのは、 ⚫︎チェコのパン ヴァーノチュカ ⚫︎オーナメントクッキー でした。大型の編みパン、12人がきれいに編めるか、 崩れないか、朝まで心配でいっぱいでした。 でも、皆さん上手で、編みの構造も …

パンサークル

月に一度、杉田地区センターでやっている パンサークル 。 今月のメニューは、ヴァーノチュカでした。明日の港南台地区センターの講座に 申し込もうか迷っている、というご相談があり、 せっかくならサークルのメニューにしましょう、 という事になって、今…

グループレッスン

今日のメニューは、 ⚫︎シュトレン ⚫︎クッキーピロシキ でした。時間ギリギリで、最後バタバタしていたので シュトレンの写真なしですが、 美味しそうに出来上がりました。5日くらい待って召し上がって下さい。

シュトレン

今年のシュトレンに参加して下さった方から 美味しくできて、周りの方からも好評でした、 というご連絡を頂けて嬉しかったです。ちょっとだけ生地の配合を変えた効果が あって良かったです。

フランクフルタークランツ

12月のレッスンの「おまけのデザート」は フランクフルタークランツでした。 ドイツの都市の名前フランクフルトの、 クランツは輪の意味です。私が作っているサイズは小さいですが、 ドイツの大きなのは王冠みたいで立派な ケーキです。

12月のレッスン

A)12月1日(木) 10:00〜 杉田地区センター お陰様で満席になりましたB)12月3日(土) 10:00〜 港南台地区センター 受付終了しましたC)12月4日(日) 10:00〜 港南台地区センター 受付終了しましたD)12月10日(土) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で…

12月のレッスン 5回目

今日もご参加ありがとうございました。毎月一度とは言っても、 皆さんお忙しい中、予定に組み込んで下さり、 本当にありがたいなぁと思います。今日のメニューは、 ⚫︎厚焼き雑穀マフィン ⚫︎グリッシーニ ⚫︎鶏肉のビネガー煮 ⚫︎きのこのグラタン でした。忙し…

ヴァーノチュカ

来週の港南台地区センターのクリスマス講座、 チェコのヴァーノチュカ、配合も決めて、 こんな感じのパンになりました。ヴァーノチュカは食べた事はないけれど、 色々調べて、自分なりのレシピに。一生懸命捏ねるとふわふわ。 3階建ての断面はかわいいです。…

バターチキンカレー

第2水曜日だったので、 メタバラッツ先生のオンラインつきいち スパイスカレーの日でした。辛いけど美味しいカレーでした。

クロワッサン

先週クロワッサンの勉強に行きました。 今までやった事がない行程をいくつも 教わって、なるほど〜そうやってやるのかぁ と思った部分と、まだまだ頭が整理できて いないところと。1月までに色々実験と練習して、 昨年までとは違うクロワッサンが作れる レッ…

パネットーネ パンドーロ

今年も買いました。 パネットーネとパンドーロ。 香りがとても良いです。 いつか自分でも作れるようになりたいけれど、 今の知識と技術では到底無理です。 パネットーネ風みたいのなら作れるけれど。シュトレンはこの20年くらいで 定着してきている感じがし…

オンラインレッスン(12月)

☆募集受付しております◇12月11日(日)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆シリアル入りマフィン ☆料理デモンストレーションをしながら、 実習を同時進行でできるように進めます。 当日は見学のみ、 ご自身で復習を兼…

オンラインレッスン

オンラインレッスンでした。 ご参加ありがとうございました。毎回オンラインだと前日からの 準備が大変だと思います。 いつもありがとうございます。デモンストレーションした料理で夕食。 紫キャベツとりんごのサラダを添えてみました。 レッスンとは関係な…

12月のレッスン 4回目

今日は私が型の数を間違えて、 2個はこんな感じに。今日もご参加頂き、ありがとうございました。

ハンドミキサー

先日買ったばかりのハンドミキサー。https://www.kai-group.com/store/products/detail/6565何年か前にも一度買って使っていて。 その時はこれの上のグレードのでした。 使いやすくて気に入っていたのに、 ホイッパーの間にゴムベラを挟んでしまい、 自分で…

シュトレン

贈り物用はこんな感じで包みました。 富澤商店とダイソーで完成!

鶏肉と豆のトマト煮

これはソミュール液で浸けた鶏肉で 作りました。村上農場さんのミックス豆。 じゃがいもとかとうもろこしが有名ですが、 豆も美味しいので、定期的に注文しています。 https://imomame.jp2時間くらい煮ると、鶏肉は骨から 簡単に外れて、豆もホクホクです。

シュトレン

今日は友人から頼まれたシュトレン 7台焼きました。1日がそれで終わってしまった〜。 前はもっと短時間で作れていた気がするのに。

朝ごはん

ヴァーノチュカの試作で朝ごはん。 たぶんこんな風に食べるパンではないと 思うけれど。 ハムチーズサンドでも美味しい。3階建てのパンの断面はこんな感じ。 かわいいです。

12月のレッスン 3回目

今月は仕込みさえ頑張れば ラクチン料理なので、忙しい時期に 活躍させて頂けたらと思います。作り置きもできるので、気持ちに余裕の ある時に仕込んでおけると、何日か後の 自分を助けてくれるかなぁと。今日もご参加頂き、 どうもありがとうございました。