キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

羊パン

より羊に見えるように。 羊パンの微調整続けてます。皆さんもかわいい羊になるように、 何かイメージしてきて下さい。今年のイースターは、4月17日です。フレヒテンという、もう一つの編みパンは、 動画を作りました。 私の説明より良い動画が絶対あると思っ…

ナン

来週のグループレッスンのメニューは、 スパイスカレーとナン。リクエストがあったので、 チーズナンも作って確認。すごく美味しくて、3枚全部食べてしまい、 お腹がパンパン。 体重計に乗るのが恐ろしい。

料理本差し上げます

本棚に料理とお菓子とパンの本が いーっぱいあります。 よく眺めているものもあれば、 最近はぜんぜん戸棚に入りっ放しの本も。いつか何かの時に役に立つかも、と思って、 なかなか簡単には手放せないでいましたが、 少し整理をしなくては、というのと、 頼…

サーモンパイ

サーモンパイ。 何ヶ月か前にシュールな魚パイを作り、 今回リベンジしました。パイ生地を作って、サーモンとベシャメルと 葉っぱの炒めたものを包んで。魚の形に整えたら、右向きになってました。 盛り付けの基本には反しています。パイもサクサク。12月か…

イースターの羊パン

イースターの羊パン。 マカロン生地バージョン。羊に見えてきた。 気がする。でも、マカロン生地に足が埋もれました。

フレヒテン

4月のレッスンのパン。メインは、カレンズとレーズンのパンです。 同じ生地からフレヒテンという編みパンを 作ります。1本編み。 複雑に見えるけれど、慣れると楽しい。 プレゼントしても喜ばれるかもしれない。 好きな成形です。4月のパンの生地は、全粒粉…

バナナのタルト

今月のレッスンの「おまけのデザート」は バナナのタルトでした。何人かの方に作り方を教えてほしいと 言われました。今回のは、 11月のクッキーと、 2月のモーンシュネッケのアーモンドクリームを 組み合わせました。 モーンシュネッケのモーンマッセのレシ…

3月のレッスン

A)3月5日(土) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)3月6日(日) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)3月11日(金) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)3月12日(土) 10:00〜 港南台地区セ…

3月のレッスン 5回目

3月のレッスン、最終回でした。 今日、そして、今月ご参加下さった皆様、 どうもありがとうございました!今月のメニューは、 ⚫︎バターロール ⚫︎チョココロネ ⚫︎フラミッシュ の3種類でした。今まで何気なく買って食べていたバターロール。 成形が意外と奥深…

スパイスカレー

溜めてしまったAIR SPICEも減ってきました。数号前に赤ワインカレーというのがあって、 作ってみました。 元レシピは鶏肉だったけれど、 なんとなく牛肉切り落としだと美味しく なる気がして勝手に変えました。全然辛くない配合だったようで、 カレーという…

磯子センター ケーキ講座

磯子センターのケーキ講座でした。 苺のショートケーキを作りました。基本のスポンジケーキ、 苺のマリネ、 デコレーション。ケーキを作る時に知っておきたい 基本的な部分をお伝えできたと思います。ホイッパー、ゴムベラ、カードなど、 道具の使い方は一度…

苺のショートケーキ

明日は磯子センターのケーキ講座です。 苺のショートケーキを作ります。心配症なので、前日に作って確認。 明日の朝ごはんはケーキ食べ放題だなぁ。

イースターの羊パン

今年のイースターは、4月17日。 イースターの象徴というと、 ウサギ、卵、ヒヨコ、羊があります。4月のレッスンでは、羊の形のパンを 菓子パンにして作ります。Osterlamm です。そう言えば、今まで一度も動物パンっぽい レシピはレッスンではやっていなくて…

チョココロネ

昨日のオンラインレッスンで作ったパン。 温める時は、パンの表面を水で濡らして、 アルミホイルで包みます。 220℃くらいに予熱が終わったオーブンに 3分くらい入れて待ちます。そうすると、ふわっと温かく 焼き立て風に戻ります。その3分くらいのために、オ…

3月(オンラインレッスン)

☆通常レッスン、サークル 、講座の参加者さんの お申し込みをお待ちしております◇3月19日(土)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆バターロール ☆惣菜パン ☆菓子パンデモンストレーションをしながら、 同時進行ででき…

バターロール オンラインレッスン

3月のオンラインレッスンでした。 毎月、材料購入から計量まで、 ご自身で準備しなくてはならないので、 大変だと思いますが、いつもご参加下さり、 ありがとうございます。バターロールは、昔から馴染みのあるパンで、 何気なく買って、食べて、というパン…

バターロール

パンが無くなったのでバターロールを 焼きました。ふわふわ菓子パン生地がやっぱり好きです。こうして発酵前と発酵後を並べて見ると、 けっこう大きくなるのが分かります。 なので天板に並べる時は余裕を持って。明日はオンラインレッスン。 お申し込みの皆…

バターチキン

今日もスパイスカレー。 バターチキンを作りました。線路沿いのコブシが満開でした。近所の小学校にも満開の花。 お花に詳しくないので分からなかったけれど、 散歩すると春を感じます。

港南台地区センター パン講座

今日は港南台地区センターのパン講座でした。 最近動きが怪しかったカメラが壊れて、 iPhoneを家に忘れたので、写真無しです。今日のメニューは、 ⚫︎クランベリーとくるみのパン ⚫︎ナッツのツイストパン ⚫︎ハムとブロッコリーのキッシュ 以上の3種類でした。…

苺とバナナのケーキ

今月末に1歳になるお子さんの お誕生日ケーキを作りたいという ご依頼を頂きました。0〜1歳児の食べて良いもの、ダメなもの、 大学の頃に、たぶん勉強したはずなのに、 何も覚えていなかったので、その方に教えて 頂きながら、前日か当日にご自身で作れる よ…

スパイスカレー

毎月とっているAIR SPICEを 5ヶ月分くらい溜めてしまったので、 最近は毎朝カレーです。

ガトーショコラ 特別レッスン

☆お申し込みありがとうございました 満席になりました3月13日(日)10:00〜 港南台地区センター1クラス 4名 おひとり 4000円《メニュー》 ☆ガトーショコラおひとり1台、生地作りから焼き上げまで。 バレンタインは終わっている時期ですが、 チョコレートを扱…

ガトーショコラのレッスン

ガトーショコラのレッスンでした。メレンゲの作り方、チョコレートの温度管理、 色々と細かい部分がありますが、 いつも私が作る上で気をつけている事を 全部説明できたので、今回のレシピに限らず、 ネットや本で気になるレシピがあれば、 取り入れて頂いて…

3月のレッスン 4回目

今日もバターロールのレッスンでした。 ご参加ありがとうございました。手間はかかりますが、その分楽しんで 食べて頂けたら嬉しいです。

3月のレッスン 3回目

今日も危うく写真を撮り忘れるところでした。バターロールの成形がこんなに大変だったとは という感想がありました。子供の頃から普通に何気なく買って食べて、 という、ものすごく普通のパンですが、 手作りすると結構大変です。個人店のパン屋さんで売って…

スパイスカレー

スパイスキットを溜めてしまったので、 しばらく毎日カレーになりそうです。

苺のショートケーキ

誕生日ケーキを作りました。 リクエストは苺のショートケーキ。コロナ前はおまけのデザートは、 試食の最後にお出ししていたので 生のケーキの事もよくありました。最近は焼き菓子ばかりなので、 久々のデコレーション。絞りは11月のクッキーを連続して やり…

パンサークル

杉田地区センターのパンサークルでした。今日のメニューは、 ⚫︎ハムとブロッコリーのキッシュ ⚫︎セモリナ粉のパン でした。今日もご参加ありがとうございました。パン教室を始めて、初期の頃に杉田で 頼まれた講座の参加者さんから始まった サークルです。け…

キエフ風カツレツ

この写真だけだと、クリームコロッケかと 思えますが、鶏肉のササミを叩いて、 パセリバターを包んで焼き上げています。食べる時に切ると、中からパセリバターが 流れてきて、ソースになります。キエフ風カツレツ。 平和を願いながら作りました。

3月のレッスン 2回目

今日は何をしていたのか、 帰ってカメラを確認したら1枚も写真を 撮っていませんでした。今日もありがとうご参加 ありがとうございました。バターロールは馴染みのあるパンですが、 意外と成形と食感と奥深いです。ご家庭で楽しんで頂いて、また作って 頂け…