キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グループレッスン

月1回のグループレッスンでした。今日のメニューは、 ⚫︎グラハムブレッド ⚫︎スーシュ 切り株のパン ⚫︎ブリオッシュ でした。グループレッスンのメニューは、 参加者さんのご希望などを相談しながら 決めています。元々は港南台地区センターのパン講座に 同じ…

フロランタンラスク

フロランタンのラスクを焼きました。

ヴァイツェンミッシュブロート

6月のヴァイツェンミッシュブロート。 楕円形のコルプはこんな感じになります。

キッシュ(オンラインレッスン)

☆募集受付しております◇5月28日(土)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆キッシュキッシュの生地はフードプロセッサーで 作りますが、無い方はご相談下さい。 その場合は、手での仕込み方をお伝えします。具材はレシ…

キッシュ

オンラインレッスンでした。キッシュを作りました。 上からは見えないけれど、 スナップエンドウ、ハム、じゃがいもが 入っています。サクサクの生地作り、 型への敷き込み方、 液漏れしないコツなど、 お伝えしたかった事はお話できたと 思います。お菓子系…

鶏肉のパン粉ソテー トマトソース

6月のレッスンで作る料理です。ドイツパンに合わせて、シュニッツェルに しようかな、と思っていたけれど、 揚げるだけならわざわざ習いに来て頂くには なんだかなと思っていました。自家製細かパン粉で作る鶏肉のパン粉ソテー。 キリッと酸味のあるトマトソ…

ヴァイツェンミッシュブロート

6月のレッスンのパン。 ライ麦が30%くらい入る ヴァイツェンミッシュブロートです。カゴを4つ持っていて。 楕円と丸が2個ずつなので、 当日どちらが良いか、4人で相談して 選んで下さい。明日は楕円で試作の確認します。オンラインの方はライ麦を数日間育て…

鰹のシチリア風マリネ

イタリア料理の教室で習ったばかりの料理。 さっぱり、でも食べ応えがあって美味しい。

豚スペアリブの赤ワインビネガー煮

豚スペアリブをソフリットとトマトと 赤ワインビネガーで2時間くらい煮ました。酸の効果で肉は柔らかく、 ビネガーは加熱していると甘みに変わります。

カスクルート

ハム、チーズハム、バジル、パルミジャーノ、オリーブオイル2種類のカスクルートを作りました。 5月のレッスンで作ったリュスティックも こんな風にサンドすると美味しいです。

シュニッツェル

6月のレッスンから料理を再開します。ドイツのパンに合わせて、 シュニッツェルとブラートカルトッフェル、 にしようかな、どうしようかな、 まだ検討中です。

パウンドケーキ

今月のレッスンの「おまけのデザート」は、 オレンジとレモンのピールを入れた パウンドケーキでした。5月は毎年もっと暑い日があるような気がして いたので、爽やかな焼き菓子になるように 選びました。

5月のレッスン

A)5月1日(日) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)5月7日(土) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)5月8日(日) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)5月13日(金) 10:00〜 港南台地区セ…

5月のレッスン 5回目

全粒粉入り山食パンのレッスン、 最終回でした。食パンの味が気に入って下さった方は、 パウンド型で焼くミニ食パンや、 1年前のレシピを参考に量を調整してして 角食もできます。 型が無ければ、丸パンも出来ます。リュスティックは弱い粉を使っているので…

フリット

手打ちパスタのレッスンの時に作った アグロドルチェ、昨日のチキンナゲットの 衣の生地でズッキーニを揚げて、 青海苔を追加してから鶏肉を揚げました。野菜のフリットにも会います。 青海苔も美味しかったです。

港南台地区センター パン講座

港南台地区センターのパン講座でした。 グラハムブレッドが大きく膨らみました。パートフェルメンテを使う生地と聞くと、 なんだか難しそうに感じますが、 当日の捏ねを助けてくれたり、 風味を良くしてくれたり、 良い効果がいっぱいあります。来月の3回目…

グラハムブレッド

明日のパン講座のメインのパン。 グラハムブレッドです。 パウンド型で焼くミニ食パンになります。今月の「キコの台所」のメニューも 全粒粉の食パンですが、配合は少し変えました。メニューは、 ⚫︎全粒粉のミニ食パン ⚫︎バブカ ⚫︎チキンナゲットバーガー ⚫︎…

コーンチャウダー

港南台地区センターのパン講座のメニュー、 コーンチャウダー。

チキンナゲットバーガー

今度の水曜日の港南台地区センターのパン講座、 メインのパンは全粒粉ですが、 試食はバーガーにしてみようかなと 考えています。チキンナゲットバーガーなんて、 アメリカにないと思いますが。普段のおかずやお弁当のおかずにもなるし、 パンと合わせてもい…

5月(オンラインレッスン)

☆通常レッスン、サークル 、講座の参加者さんの お申し込みをお待ちしております◇5月14日(土)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆全粒粉入り角食パン ☆その他 ※角食はオンラインのみ、 リアルレッスンは山食パンを作…

角食パン オンラインレッスン

角食パンのオンラインレッスンでした。 ご参加ありがとうございました。朝は湿度が高かったけれど、 気温はパン作りには良くて、 しっかり発酵しました。なので、元気過ぎて、カックカクの角食に。似た気候の日に、2回くらいやると ここでいける!みたいな感…

5月のレッスン 4回目

今日もご参加ありがとうございました。美味しそうに焼き上がりました!

バブカ

来週の港南台地区センターのパン講座の メニューのひとつ。バブカを作ります。 テーマがアメリカなので。2020年12月のメニューにもしました。 その時は、パウンド型で作りました。小さく作る時も、パン生地とペーストの 割合は同じくらいが良いと思います。 …

スパイスカレー

今日は第2水曜日だったので、 メタバラッツさんの月1回のオンラインの スパイスカレー教室の日でした。カルダモンとピスタチオのカレー。 美味しく出来ました。 今回はパンを添えて。来月はアサリとココナッツのカレーだそうです。https://online-tukiichisp…

パンサークル

杉田地区センターのパンサークルでした。 食パンが美味しそうに焼き上がりました。今日もご参加ありがとうございました。

牛肉のピッツァイオーラ

イタリア料理の先生から教わった料理。 ピッツァイオーラはピザ職人の事。叩いて薄くした牛肉にトマトソースと モッツァレラチーズ。美味しいものばかり合わせてあるので、 いつも美味しく仕上がります。

5月のレッスン 3回目

ゴールデンウィークの最終日、 レッスンに来て下さり、 どうもありがとうございました。美味しそうに3種類焼き上がりました。食パン型についてご質問がありました。 型の調子が悪いという方は、以下、過去のブログからのコピペです。食パン型に念のために、…

5月のレッスン 2回目

今日もご参加ありがとうございました。山食パン、しっかり高さが出て、 美味しそうに焼き上がりました。

アスパラのグリル

北海道のジェットファームさんという アスパラ専門の農家さんから届いたアスパラ。塩とオリーブオイルで焼いただけで 甘味が出てきて本当に美味しいです。

ロールケーキ

久しぶりに実家に行ったのでお土産。 今回は割れたけれど、味は大丈夫でした。先週のオンラインレッスンの動画は、 レッスン終了後に個人的にお話してしまった 部分が入ってしまい、只今どうしようか 検討中です。作り終わ部分までは見て頂いて大丈夫 なので…