キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レーズン酵母

夏休みの実験みたいな自家製酵母。 8月はレッスンがないので、 いつも出来ないものに挑戦です。通常レッスンでは自家製酵母だけで パンを膨らますには時間が足りないので、 6月のライ麦パンのように、 イーストを主体にはするけれど、 香りの係をレーズン酵…

ピデ

来週8月6日のオンラインレッスンの メニューを追加します。トルコの代表的なパンのひとつ。 ピデも作ります。

桃とモッツァレラ

桃を頂いたので。 そうだ、これ食べよう! と作った料理。今は手元にない本だけど、 このページだけは夏になると作ってきたなぁ。黒胡椒をかけるのを忘れました。

ピーマンのドルマ

ピーマン3色にして作ってみました。 普通の緑のが美味しかったです。好きな味と食感に仕上がったので、 楽しんで頂けたらいいなぁと思っています。トルコには行った事がないけれど、 なんかこんな味ありそう、とい想像の世界。8月6日お申し込みの方には、 レ…

シミット

8月6日のオンラインレッスン。 レシピと説明等は、今週金曜日までに お送りします。 材料の粉は特別なものはないです。 春よ恋、胡麻があれば大丈夫です。9月のレッスンについては、 8月の最初の週にご連絡します。

ピーマンのドルマ

来週8月6日のオンラインレッスンのメニュー。ピーマンのドルマです。 美味しく決まりました! お米が良い食感に仕上がって、 ソースをかけると味変できます。なんとなく異国の味がします。

ラスク

フロランタンのラスクを焼きました。

湯種食パン

上手く焼き上がると、パン生地が ツルっとピカっとして独特の食感になります。 でも捏ねるのがとにかく大変です。

グラハムブレッド(オンラインレッスン)

☆募集受付しております◇7月23日(土)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆グラハムブレッド ※前日生地の宿題あります ☆コーンチャウダー ☆チキンナゲットバーガー5月18日の港南台地区センターのパン講座での メニュー…

オンラインレッスン

オンラインレッスンでした。メニューは、 ⚫︎グラハムブレッド ⚫︎チキンナゲットバーガー ⚫︎コーンチャウダー でした。ご参加ありがとうございました。

写真教室

写真教室に行ってきました。いつか習ってみたいと思いながら、 ずっと自己流で適当に撮っていました。基本の物の置き方やカメラの操作、 いつも通りの自分の写真と、 先生が付いてアドバイスがありながらの撮影は 勉強になる事が沢山ありました。*先生のご…

豚肉のオリーブ煮

いつかレッスンに入れたいと思います。 簡単な煮込みです。

パスタ講座

港南台地区センターでのパスタ講座でした。2年前に開催の予定だった講座が 今日やっとできました。ご参加下さった皆様、 どうもありがとうございました。細かい成形の作業があるので、 なかなか普段のごはんにはハードルを感じる 方も多いかと思いますが。手…

パンサークル

杉田地区センターでのパンサークルでした。今日のメニューは、 ⚫︎テッシーナブロート ⚫︎ベーコン入りガーリックバトン ⚫︎紅茶のパン でした。美味しそうに焼き上がりました。 ご参加ありがとうございました。

手打ちパスタマッケローニ

今週水曜日の港南台地区センターの パスタ講座。もう何度も作っているレシピですが、 確認しました。

洋梨の焼き菓子

今月にレッスンの「おまけのデザート」は 洋梨を入れた焼き菓子にしました。 急に暑くなって生クリームのケーキを 持って行くのが怖くなって、 焼き菓子になりました。何年か前のレッスンで作ったケーキです。

オリーブのパン(特別レッスン)

☆募集受付しております 過去のレシピから1回のみの開催です7月16日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりました1クラス 4名 おひとり 4000円《メニュー》 ☆オリーブのパン ☆ポルペッティーネのトマト煮 ☆サラダオリーブのパンは、2017年4月の…

オリーブのパン レッスン

オリーブのパンのレッスンでした。 ご参加ありがとうございました。メニューは、 ⚫︎オリーブのパン ⚫︎抹茶クリームのパン ⚫︎ポルペッティーネのトマト煮 ⚫︎サラダ+野菜ドレッシング でした。湿度がすごい日が続いています。 これが明けたら、また猛暑になる…

7月のレッスン

☆キャンセル待ちご希望の方は メールにて受け付けておりますA)7月2日(土) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)7月3日(日) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)7月8日(金) 10:00〜 港南台地区センター お陰様…

7月のレッスン 5回目

ピタパンのレッスン、最終回でした。 今日もご参加ありがとうございました。なんだか異常な湿度でした。酷暑も辛いけど、梅雨も大変。 どっちがいいのでしょう。ピタパンが思っていた以上に好評で 嬉しい月でした。 なので、ぜひお家でも作ってみて下さい! …

オリーブのパン

土曜日のレッスンのパン。 確認しました。明日は、7月の通常レッスンの最終回。 土曜日は過去メニューからのレッスンです。お申し込み下さった皆様、 お待ちしております。

スパイスカレー

今日は第2水曜日。 メタバラッツ先生のオンラインつきいち スパイスカレーのレッスンの日でした。夏野菜ゴロゴロのポークカレーを作りました。 美味しく出来ました!今月のピタパンのレッスンでは、 スパイス料理を合わせていますが。 私から教わるより、こ…

ポルペッティーネのトマト煮

今週土曜日のオリーブとセモリナのパンに 合わせる料理。 ポルペッティーネのトマト煮。パンも料理も何年も前にレッスンした メニューです。 久しぶりに作って確認しました。

フランスパン

今日はパンの自主練の日でした。 気温も上がって作りにくいけれど、 前より少しは良くなってきました。

ピタパン(オンラインレッスン)

☆募集受付しております◇7月10日(日)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆ピタパン ※前日生地の宿題無し ☆ピタパンの具材、サラダなどデモンストレーションをしながら、 実習を同時進行でできるように進めます。 当日…

オンラインレッスン

ピタパンのオンラインレッスンでした。 今日もご参加ありがとうございました。前日からの生地と湯種とを合わせて作るので、 準備は大変ですが、その分、当日の捏ねを 少しラクにする事ができます。色々なご質問の流れから、新しいレシピも 考える事ができま…

7月のレッスン 4回目

昨日よりは部屋の中が暑かったけれど、 なんとか無事に終わりました。ピタパンも美味しそうに膨らんで焼けて、 料理も完成。暑い中、ご参加ありがとうございました。

7月のレッスン 3回目

今日もご参加ありがとうございました。今日はまともな室温で作業できました。

ピタパン

試食用のピタパン。明日、明後日お申し込みの皆様、 おまちしております。熱中症対策は万全にしてご参加下さい。一度オーブンを付けてしまうと、 部屋中が暖まって大変な事になります。お家でパンを焼きたい方は、くれぐれも ご注意下さい。

ラタトゥイユ

茄子とズッキーニが出てくると作る料理。 水分でシャバシャバ煮るのではなく、 たっぷりのオリーブオイルで煮ると 美味しく出来上がります。