キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉の煮込み

最終確認。準備さえしておけば、ひとつの鍋で、 30分弱で完成する料理です。

ガトーバスク

今週土曜日のレッスンのメニュー。 ガトーバスク。ガトーバスクのフィリングは、 チェリーを煮たもの、 カスタードクリームの2種類が主流です。イッツァスー村というところがあって、 そこでは黒さくらんぼが採れて、 使っています。今回は誰でも手に入る材…

鶏肉の煮込み

ソースの味を微調整。6月のレッスンのメニューです。

パン オ マイス

コーンミールは湯種にして使います。捏ねたひとつの生地から、2種類のパンへ展開。 違う食感のパンになります。

ビスコイット デ ミーリョ

ポルトガルのお菓子から。 ミーリョはポルトガル語でとうもろこしの事。6月のレッスンのパンでコーンミールを 使うのですが、お家でもう一度作る方や オンラインの方はコーンミールが余ると 思います。なので同じ月にメニューに入れる事にしました。コーンミ…

鶏肉の煮込み

6月のレッスンの料理。 最初にちょっと鶏肉を焼いて、 あとは材料全部入れて煮込むだけ。 という、準備さえしておけば簡単な流れの 料理になっています。

杉田地区センター 講座

今日は杉田地区センターの 『スパイスカレーとナンを作ろう』 という講座でした。作ったメニューは、 ⚫︎ナン ⚫︎チーズナン ⚫︎チキンカレー ⚫︎キャベツとじゃがいものスパイス炒め ⚫︎スパイシーエッグ でした。いつもの講座はどなたかお手伝いして下さる 方が…

パン オ マイス

6月のレッスンのパン、 パン オ マイス、という コーンミールを使ったパンを作ります。当初の予定とは成形がずいぶん変わって、 同じ生地から、塩パンっぽい形と、 パニムールに入れて焼くお惣菜パン、 2種類作ります。同じ生地だけれど、火の入り方が違って…

グループレッスン

グループレッスンでした。今日のメニューは、 ⚫︎生クリーム入り山食パン ⚫︎カラコイッシュ ⚫︎パスティシュデフェイジャオン でした。今日もご参加ありがとうございました。

鶏肉のトマト煮

安定の鶏肉のトマト煮。 トマト缶濃いめが、好みなんだなぁと 分かった日。

チキンカレー

チキンカレー。 基本的な流れになっています。 水野仁輔さんの主催する『カレーの学校』に 行った後に、自分なりに組み立てた 「基本のチキンカレー」を元に、 今回また少し修正を加えたレシピに なっています。たぶん慣れてくると、どんな流れで、 どのタイ…

ナン

来週木曜日の杉田地区センターの講座、 スパイスカレーとナンを作ります。何度かやっているナンのレッスン。 でも、久しぶりなので確認。今回はカメリヤで。 春よ恋よりももちっと感が出るかなと思って。 過去に習った方で、もちっと感をもっと 欲しいなとい…

厚焼きのフォカッチャ

水分量を間違えて、柔らか過ぎたので、 ケーキの型に入れて焼きました。厚焼き、フワッと出来ました。

セロリ

週1回届く野菜セットの中に セロリが入る季節になりました。緑がものすごく濃くて、香りも強い。 刻んで炒めて、ちょっとづつ入れると 美味しく食べられます。

港南台地区センターパン講座

今日は港南台地区センターのパン講座でした。初回だったので、私自身が色々不安も ありましたが、それを遥かに超えるくらい 皆さん協力的で、楽しんで下さって、 本当にありがたいなぁ、と思いました。 ものすごく楽しい講座でした。今回感じたのは、どこの…

カジキのソテー

最近習った料理を夕食にしました。 付け合わせにしたパプリカのマリネが美味しくて、 この夏何度も作りそうな気がします。

ミニ食パン

あんまり捏ねないで作ったミニ食パン。 フワフワ感はないけれど、 ちゃんと美味しくできました。捏ねないので、ちょくちょく世話をしないと いけないのですが。 優しい捏ねの方にはオススメの作り方だと 思います。 いつかレッスンで作りたいです。

5月(オンラインレッスン)

☆募集受付しております◇5月14日(日)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆生クリーム入り角食パン ☆料理(デモンストレーションのみ) ※同時進行の実習はパンのみとなります。 料理は後ほどお時間のある時に作って下さ…

オンラインレッスン

生クリーム入りの角食パンの オンラインレッスンでした。今月も地区センターでの対面レッスンを含め、 ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。オンラインレッスンは、 当日の動画をお送りするので、 もう一度復習したい方には好評です。 ご自身で準備し…

5月のレッスン

A)5月5日(金/祝) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)5月7日(日) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)5月12日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)5月13日(土) 10:00〜 港南台地区…

5月のレッスン 4回目

今日もご参加頂き、ありがとうございました。豚肉とセロリの煮込みが、 今月通して好評だったように感じました。 嬉しいです。明日はオンラインレッスン。 型の容量が1.3倍ちょっとあるので、 頑張って捏ねて蓋までくるように したいと思っています。

5月のレッスン 3回目

今日もご参加頂き、ありがとうございました。

パンダラ ラッサ

昨日は第2水曜日だったので、 夕方から、メタバラッツさんの オンラインカレー教室でした。『パンダラ ラッサ』という白いチキンカレー でした。 見かけはなんだかホワイトシチューのような。 でも、カレーの味がします。今日で36回目。 3年も参加したんだな…

オンラインレッスン

今日はオンラインレッスンの 個人レッスンでした。オンラインレッスンに参加したいけれど 日程が合わない、という方は個人レッスンも 受け付けています。5月のレッスンのメニューである、 生クリームの食パンと、 高加水の食事パン、2種類焼きました。オンラ…

杉田地区センター パンサークル

杉田地区センターのパンサークルでした。作ったのは、 ⚫︎生クリーム食パン(山) ポルトガルのお菓子から、 ⚫︎カラコイッシュ ⚫︎パステイシュ デ フェイジャオン です。今日もご参加頂き、ありがとうございました。

フォカッチャ

港南台地区センターのパン講座。 来週が1回目です。今回は、スーパーで買えるカメリアを使って しっかり捏ねて作ります。 初めての方でも挑戦しやすい材料と配合で お伝えしようと思っています。

5月のレッスン 2回目

今日は雨の中、ご参加ありがとうございました。叩き多めで強い生地を作ってもらいました。

高加水の食事パン(特別レッスン)

◇5月6日(土)10:00〜13:30 港南台地区センター お陰様で満席になりました1クラス 4名 おひとり 4500円《メニュー》 ☆高加水の食事パン ☆焼き菓子2〜3種水を多く配合し、モチモチした食感の 食事パンを作ります。 今回は料理や試食はなく、 発酵の合間に、ポ…

高加水の食事パン

いつもと違う粉を使って、 水を沢山入れたパン。捏ね方や扱い方は、何度かやってみると 慣れてくると思います。 全力で捏ねなくて良いので、 疲れないのもいいです。お家で楽しんで頂けたらと思います。ご参加ありがとうございました。

5月のレッスン 1回目

今日はゴールデンウィーク中でしたが、 ご参加ありがとうございました。生クリーム食パン、歯切れの良さとかを 出したくて作ったパンでした。 やはり生クリームが入ると難しい。もっと強く叩き続けてもらって 強い生地を作らなくてはいけなかったかなと 反省…