キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手打ちパスタ

8月のレッスンのパスタ。成形をどうしようか、あれこれ考えています。 こんな感じになりそうです。暑い夏にも合う爽やか系トマトソースです。

ブリオッシュと湯種食パン

友達の家に持って行くパンを焼きました。ブリオッシュと湯種食パン。 子供たちも喜んでくれたらいいな。

リュスティック

久しぶりにリュスティック焼きました。ガスオーブンなのでクープバリっと 立ち上がらないけれど、良い感じの味でした。私はフワフワなパンが好きですし、 家も地区センターのも、ハード系を焼くのは あまり向かないオーブン。更に家で教えている訳ではないの…

パン温めの道具

パンを作っても、すぐに全部食べられないので、 1回分ずつ冷凍します。温め直しの時にはアルミホイルを使う事が多く、 毎回ゴミになってしまうのが勿体無くて 食パン型を使う事があります。ミニ食パンも丸ごと温められるのが良いです。何でも全部トーストに…

カントゥッチ

8月のレッスンのメニュー。 カントゥッチを作ります。手打ちパスタ、野菜料理、お菓子の 3本立てです。バターを使わないので、夏でも作りやすく、 衛生上の心配も少ないです。 日持ちもします。見える範囲に置いておくと、 ついつい食べてしまう美味しさです…

手打ちパスタ

手打ちパスタの配合も、 フィリングも決まったけれど、 形をどうしようか検討中です。8月のレッスンの手打ちパスタ。野菜の料理と焼き菓子も作ります!

鶏肉のハーブ焼き

鶏肉(好きな部位) 塩 鶏肉の重量の0.8〜1%くらい レモン汁 又は ビネガー 少々 オリーブオイル ハーブ (今回は、パセリ、オレガノ、フェンネル)マリネして2時間くらい焼きました。時間のある時に仕込んで冷凍して解凍して、 というのも大丈夫です。

ハードトースト

9月はシンプルな配合の食パンを作ります。

ルバーブジャム

JA磯子に行ったら、ルバーブが売っていました。砂糖は50%でいいかな、という事で、 よく分からないけれど、苺と同様、 ぶつ切り、グラニュー糖マリネ一晩で 煮上げました!

オンラインレッスン(7月)

☆募集受付しております◇7月22日(土)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆厚焼きフォカッチャ ☆料理(デモンストレーションのみ) ※同時進行の実習はパンのみとなります。デモンストレーションをしながら、 実習を同時…

オンラインレッスン

今日はオンラインレッスンでした。皆さんのフォカッチャが美味しそうに 焼けていて嬉しくなりました。ご参加ありがとうございました。

バスク風

カジキのバスク風。 ピペラドという、 パプリカやピーマンを使ったソースで。何年か前に、鶏肉のバスク風をメニューに しました。 そのソースの部分を魚にかけても 美味しくなります。7月のレッスンで作ったアグロドルチェ。 ズッキーニの季節が終わってしま…

焼売

久しぶりの焼売。毎日暑くて、メニューが浮かばない。 浮かんでもやっぱり面倒だな、やめよう、 って思ってしまう。こないだの異常なほどの暑さだった数日、 後から思うと、家にいたのに、 軽く熱中症っぽかったなと。夏のパン焼きは気を付けましょう。

港南台地区センターパン講座

港南台地区センターのパン講座、 今期の最終回でした。今回のテーマの国はスペイン。細長い成形をする食事パンを作り、 料理はピンチョスにしました。バルのメニューや雰囲気ってどんなだろう? と思った方は、 「バル」「サンセバスチャン」「ピンチョス」 …

スペイン料理

明日の準備とレシピ確認。ピンチョスとガスパチョ用のパンを焼きました。

スペイン料理

水曜日の港南台地区センターのパン講座、 テーマはスペイン。シンプルな食事パンと スペイン料理を作ります。

ババロア 特別レッスン

◇7月16日(日)10:00〜13:30 港南台地区センター お陰様で満席になりました1クラス 4名 おひとり 4500円《メニュー》 ☆ババロアシンプルな配合のババロア。 夏に何度も作って頂きたいです。終了時間は前後する場合がございますが、 デモンストレーション、実…

ババロアのレッスン

皆さんの写真をすっかり撮り忘れました。今日は初めての方も。 ご参加ありがとうございました。シンプルなババロアは応用が効くので、 色々なフルーツと組み合わせて楽しんで みて下さい。ゼラチンの基本の扱い方、 生クリームの性質について、 全部理解でき…

ババロア

今月のレッスンの「おまけのデザート」は、 ババロアでした。明日はババロアのレッスンです。お申し込みの皆様、お待ちしております。

7月のレッスン

A)7月2日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)7月7日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)7月8日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)7月9日(日)10:00〜 港南台地区センター…

7月のレッスン 5回目

今月もご参加ありがとうございました。来週の土曜日にオンラインレッスンがあります。 今月の日程に合わなかった方で、 厚焼きフォカッチャやりたいな、という方が いらっしゃいましたら、お申し込みを お待ちしております。オンラインだと当日の動画が付く…

トマト煮のパスタ

今月の鶏肉とパプリカのトマト煮、 沢山作って、冷凍して、ショートパスタを 和えても美味しいです。その頃には肉の繊維がバラバラになり、 パスタに絡んでくれて美味しく仕上がります。明日の皆様もお待ちしております。日曜日はババロア。 分かっているつ…

スパイスカレー

第2水曜日なので、メタバラッツ先生の オンラインつきいちスパイスカレーでした。今年度から勉強っぽい事が含まれて、 今日もなるほど〜という発見が多い レッスンでした。8月も面白そうです。 https://online-tukiichispice23-8.peatix.com/

スパイスカレー

今月届いたAIR SPICEは、 「インドネシア式チキンカレー」 でした。唐辛子が何本も入っていたり、 コブミカンの葉っぱとか、 ホワイトカルダモンとか。 いつもとは違うホールスパイスが山盛り 入っていました。すりおろしの玉ねぎを使ったり。 行程も、私に…

グループレッスン

月1回のグループレッスンでした。メニューは、 ⚫︎4本の編みパン ⚫︎コーンとチーズのパン ⚫︎モワルーショコラ でした。ご参加ありがとうございました。

7月のレッスン 4回目

今日もご参加ありがとうございました。

7月のレッスン 3回目

ご参加ありがとうございました。

7月のレッスン 2回目

r今日もご参加ありがとうございました。

スパイスカレー

スパイスキットを使ったスパイスカレー。スパイスを数種類買うと、 いつか賞味期限が来て無駄にしてしまう、 というのがよくありますが、 キットは使い切りなので、いいです。 しかも計量要らず。私が毎月取っているのは、 水野仁輔さんのAIR SPICE と メタ…

豚肉のトマト煮

豚肉は煮込むのに時間がかかるので、 7月の料理のレシピそのままでは難しいですが。 工夫すればできます。トマトソースはそのままパスタにも使えます。時間のある時にまとめて作って、 色々展開してみて下さい。