キコの台所

パンと粉もの 料理教室

台湾最終日の朝ごはん

友人お勧めの豆漿のお店
「阜杭豆漿」へ。

鹹豆漿

ずっと食べ続けていた胃にやさしい、
中華の茶碗蒸しのようなイメージ。

厚餅夾蛋

これは、味にも作り方にも
興味がありました。


作業はガラス越しに見えます。
焼くのは専用の釜で。
壁に貼り付けるように焼いていました。

一枚一枚、かなり丁寧な作業でした。

ネギと塩が効いた甘めの発酵生地。
焼きあがった、その生地に卵焼きが
挟んであります。

厚餅夾蛋だけで、かなりのボリューム。
でも実は、鹹豆漿のサイドメニュー。

この大きさ、完食は無理かと思いきや、
生地の何とも言えない甘さが
後を引いて食べ切ってしまいました。

まだまだ食べてみたいものがたくさん。
機会があったら、また旅をしたいです。