キコの台所

パンと粉もの 料理教室

レッスンで使う小麦粉

10月のフォカッチャでは、
この、どこのスーパーでも売っている
日清製粉の「カメリヤ」を使います。

パンを勉強し始めてからは、
先生が使っている粉と同じものを
ずっと使ってきました。

教室を始めるなら、来て下さった方が
買いやすい材料で作ったほうが良いと思い、
半年ほど前、久しぶりに使ってみました。
たぶん10年ぶりくらいになります。

スーパーよりも製菓材料の専門店のほうが
良い小麦粉が売っていると、
思い込んでいたのもありました。

使ってみたら、本当にそれは
ただの思い込みでした。
「カメリヤ」は、軽い食感に仕上がる事が
分かりました。

国産小麦もヨーロッパ産も、それから
スーパーに売っている小麦粉も。
実際に使ってみないとわからないものだと
改めて感じました。