キコの台所

パンと粉もの 料理教室

パンを作る道具

レッスンの中でも、ご紹介したり、
口頭で説明している、パンの道具。

今月は、レシピの他に、2枚プリントを
お渡ししているので、それと合わせて
見ていただけたら、と思います。

☆過去の記事より ↓
http://kikonodaidokoro.hatenablog.com/entry/20150312/p1

いつもレッスンの時にお出ししている、
試食用のパンは、直前に少し温めています。
そのやり方を書いています。

http://kikonodaidokoro.hatenablog.com/entry/20140803/p1

どこで捏ねたら良いのか、悩んでいる方が
けっこういらっしゃいます。

かなり前に買ったパンの捏ね板です。
厚さ4㎝
面積は55×40

重さはしっかりありますが、これでも、
滑り止めをしなければ動いてしまいます。

今は木のテーブルをきれいにした上で、
作業をしています。

壁に机を寄せて、腿で押さえて、
机を固定しつつ捏ねる、というスタイル。
これが、今の台所の環境でパンを捏ねる
私にとっての一番良い方法でした。