キコの台所

パンと粉もの 料理教室

パリブレスト

このところ、シュー生地が不調でした。
あまりよく膨らまない上に、
生地も弱々しくて。
食べ応えがないから、クリームをたくさん
食べているようで、重く感じてしまう。

でも解決しました。
そして作ったパリブレスト。

しっかりした生地は、膨らみも出て、
生地の食べ応えもあって、クリームとの
バランスもいい。

レシピに書いてあったメモが、失敗の原因を
教えてくれました。

何年も前のケーキのレッスンの中で、
先生が教えて下さったこと。

解決のヒントになったメモはただの一行。
今まで、自分で書いた一行にすら
気づかなかったのに、シュー生地にとって、
とてもとても大切な事でした。

10年分のレシピの中には、どれだけ
大切な事が詰まっているのだろう、
たくさんの事を教えていただいた事を
改めて感じた朝でした。