キコの台所

パンと粉もの 料理教室

じゃがいものパン

1月のレッスンのメニュー、
じゃがいものパンは、
国産小麦を使って捏ねます。

じゃがいものデンプンと国産小麦の持つ性質が
ちょうど良く合う事を、試作して感じました。

レッスンで使う小麦粉は、
ふんわりとしたボリュームを出したいパン、
もちもちした食感を楽しみたいパン、
粉の旨味を感じたいパン、
それぞれの目的に合わせて、
カナダ、アメリカ産、国産、ヨーロッパ産を
使い分けています。

なので、1月のレッスンのように、
国産小麦を使う時もあれば、
外国産小麦を使う事もあります。

家庭で手捏ねをした時に、なるべく
失敗なく、美味しく膨らむ方法を考えて、
小麦粉を選んでいます。

今までレッスンしてきたパンの中では、
大きさは一番大きくなると思います。

形は、この俵型になる予定です。