キコの台所

パンと粉もの 料理教室

ライ麦パンとバター

シュトレンのレッスンが2週間あいて
いるので、ライ麦の種のご機嫌を伺うために、
焼きました。

ライ麦パンは多めのバターを塗ると、
美味しく食べられます。


バターといえば、昨日、富澤商店に
行ったところ、バターの購入制限が
なくなったそうです。

いつものように、たった1本だけバターを
レジへ持って行ったら、レジの方が、
「1本いいんですか?」と聞いて下さって。

ズルして、もう一度並んでしまおうか、
いろいろ作戦を考えていたところだったので、
「えっ!何本でもいいんですか!!!」
と、何度も聞いてしまいました。

12月は買えるようにしているそうですので、
パンやお菓子で、バターをたくさん使う方は
今がチャンスのようです。