キコの台所

パンと粉もの 料理教室

ホタテのスフレ

フランス料理の勉強に行ってきました。
メニューは牡蠣のスフレと牛肉のビール煮。

忘れないうちに、さっそく作って夕食に。

牡蠣はホタテに変えて。
近所の魚屋さんで、美味しくてお手頃な
ボイルホタテというのが売っていて、
それを使ってみました。

フワフワにできました。
作る人と食べる人のタイミングが
とても大切な料理です。

牛肉のビール煮は、今まで作った事のある
レシピとは違いました。
作り慣れているレシピがあると、
比較できて勉強になることが多いです。

添えているのは、ドイツ料理に
出てくるシュペッツェレ。
以前、旅行で食べたことがありました。
チーズとベーコンで和えたシュペッツェレ
でしたが、重過ぎて、食べ切れなかった
思い出があります。

手打ちパスタとは違う作り方で
面白かったです。こんな風に、メインの
付け合わせにできるのは、
新しい発見でした。

作る回数をもっと重ねて、私の中に
落とし込めたら、スフレや煮込み、
シュペッツェレも、レッスンで
ご紹介したいなと思います。