キコの台所

パンと粉もの 料理教室

Trattoria LA BUCA

数年前のBS日テレ
「小さな村の物語 イタリア」でも
放送されたお店、LA BUCAへ。

調べるうちに、どうしても行くたくなり、
でも宿泊しているパルマからは交通の便が
とても悪く、日帰りできない場所です。

今回の旅はレンタカーの予約もしておらず、
悩んで、迷って、でも行かなかったら、
絶対に後悔すると思って、思い切って
行ってみました。

パルマ市街〜35キロのZibello村へ。
他に手段が思いつかず、レンタルした
自転車で。最高の生ハム求めて35キロ!

Zibello村は、エミリヤロマーニャ州の北部、
ロンバルディア州との境に流れている
ポー川流域の湿地帯にあります。

この気候が最高の生ハム、クラテッロを作る
のだそうです。

Salumi misti

ハムの盛り合わせ。左のハムがクラテッロ。
脂の甘みが違います。
奥のは、名前を忘れてしまいましたが、
自家製のリンゴのコンポートと一緒に
食べると美味しい。

Tagliatelle con Culatello

バターとクラテッロを和えた、自家製
手打ちパスタのタリアテッレ。
美味しいものしか入ってません。

Anolini Pasticciati"La Buca"

肉詰めの小さなパスタ。
お店のカメリエーラから、オススメされた
お料理。お店の名前も付いています。

Anguilla con piselli

地方の郷土料理の一つ、鰻の煮込み。
ブツブツと切ってトマト煮です。
季節のグリンピースと共に。
これもまた、カメリエーラのオススメ。
人生初、蒲焼き以外の鰻。
さすがポー川流域だからか、臭みなども
なくて、本当に美味しかったです。
骨には注意!!!

Stracotto di Lingua con funghi

牛タンの煮込み。

Zabaione

ザバイオーネ、卵黄が濃厚でした。
材料がとても良いのだなぁと感じる
美味しさでした。

Zuppa inglese

ズッパイングレーゼ。
お酒がビシッと効いていました。


カメリエーラの案内で、クラテッロの
貯蔵庫を見学させていただきました。