キコの台所

パンと粉もの 料理教室

餃子

餃子を作りました。

皮を作る事も含めると、けっこう時間が
かかりますが、食べるのは数分です。

美味しい胡麻油を頂いたので、
それを使って焼き上げました。


昨日で無事に、杉田地区センターでの
パン講座を終えました。
パンを作れるようになりたい、作ってみたい、
と思う人が本当に多く、冬にもう一度、
同じ内容で開催して下さるそうです。

いただいたアンケートには「本を読んで
作っていたけれど、習ってみたら、
失敗の原因が少し分かった」という方も。
私も習う前は、カチカチのパンを焼いたり
していました。

パンは時間や数字ではなく、生地の状態を
感覚で見極めていかなくてはならない部分が
多いので、本では分かりにくいところを
お伝えできたのなら、うれしい事です。