キコの台所

パンと粉もの 料理教室

チョコレートのケーキ

1月のレッスンの、おまけのデザートは、
このチョコレートケーキでした。

レーズンの入ったココアスポンジに、
チョコクリームを重ねて仕上げたケーキ。

チョコレートは、温度の管理が難しくて、
作るのが大変なので、失敗するのが嫌で、
習ってからしばらくは封印していました。

やっと最近、作ってみようと思えるように
なりました。

なので、じゃがいもパンが大変そうで、
挑戦しようと思えない気持ちも
よく分かります。

少しずつレッスンで、いろいろなパンに
触れていくうちに、作れる!作ろう!
という日が来ると思います。


☆今後のメニューの予定です。
変更も少しあるかもしれませんが、
このような流れでやっていこうと思います。

2月 じゃがいもとハムのキッシュ

3月 クノプフセンメル
(牛乳で捏ねる、ぼたんの形のパン)
※募集受付中

3月 手打ちパスタ マッケローニ
※募集受付中

4月 菓子パン
(メロンパン、クリームパン、どちらか)

5月 ベーグル

6月 全粒粉のミニ食パン
(前日捏ねた生地を入れるやり方で)

7月 フランスパン成形の食事パン
(料理はピンチョスを作ります)

6〜8月のどこかのタイミングで
2014年 9月のメニューにした、
シチリアの手打ちパスタ

よろしくお願いします。