キコの台所

パンと粉もの 料理教室

3月のレッスン 1回目

今日は3月のレッスンの1回目でした。
ご参加下さった皆さま、
どうもありがとうございました。

クノプフセンメルに合わせて、
ドイツで買った、ドイツ料理の本から2品、
「鶏肉の煮込み ハンガリー風」
「りんごときゅうりのサラダ」
が、今月のメニューです。

りんごときゅうりのサラダは、
サーモンや酢漬けのお刺身などとの
相性も良いです。

お一人一台の手捏ねから成形をすると、
個性が出ます。
今回は、結ぶ成形という事もあって、
それぞれの9個が同じ雰囲気になります。

パンは面白いなと思う事のひとつです。

9個全部を一人で、この成形をするのは
大変かなと思い、半分は違うラクな成形を
組み合わせようかと考えた時もありました。

でも、皆さん、丁寧に9個全て、きれいな
形に焼き上げました。

1年くらい通って下さった方の捏ね方が
確実に上手になっている事を感じたり、
うれしい事がたくさんあるレッスンでした。

明日は、午前、午後と連続します。
楽しい時間になるように準備しました。
お申し込み下さった皆さま、
お待ちしております。