キコの台所

パンと粉もの 料理教室

マンマの料理フェスタ

昨日と今日、そして来週末のイベント、
湘南Tサイトで開かれる、
『マンマの料理フェスタ 2016』の
お手伝いに参加してきました。

何年か前から定期購読していた
『イタリア好き』という
フリーマガジンで料理のボランティアを
募集していたのが、きっかけです。

今週のマンマは、カンパーニャ州の
チレント地方から来日して下さった、
カルメラ バリヴィさんでした。

大量調理の仕込みなので、
たくさんの作業がありました。

そんな中でも、お昼近くになると、
その場の材料で、別の料理を作り始めた
カルメラさん。
作り方まで教えて下さいました。

どんなに忙しくても、家族や親しい人の
お腹を満たしてあげたい、
そういう思いが伝わってきました。

故郷チレントのお料理だそうです。
材料はシンプルで、特別なものは入って
いないのに、どこからか生まれてくる
美味しさ。

昨日のイベント当日は、夕方から、
カルメラさんの手打ちパスタ教室も。

カンパーニャ州のパスタ フジッリ。
壊れた傘の骨を使っていました。

私は、今日はお手伝いの参加は
しませんが、ご興味のある方はぜひ、
行ってみて下さい。

美味しいお料理と、トークショー、
手打ちパスタ教室などもあります。
【イベントプログラム】集まれ、イタリア好き!マンマの料理フェスタ2016 湘南T-SITE | イタリア好き