キコの台所

パンと粉もの 料理教室

リヨンに到着

今回の旅の目的地、リヨンに到着しました。
泊まっているところの近くにある、
リヨンの街を見渡せる場所から。
オレンジ色の屋根と、ローヌ川。

思っていたより、かなり涼しいです。

美食の街と呼ばれるリヨンで、
伝統料理を食べられるお店へ。


☆サラダ リヨネーズ
後半重い料理が出てくると思って、
軽めのイメージのサラダから。
と言っても、フォアグラが少しだけ
入っていました。


☆ラタトゥイユのポーチドエッグ添え
上にはバジルのソースがかかっています。
7月のレッスンのメニューに入れた、
おつまみのひとつも、野菜の煮込みに、
うずらの卵の目玉焼きを乗せたものが
ありました。


☆海老のラビオリ仕立て
海老とマッシュルームが入っていました。


☆白身魚のクネル ソースナンチュア
ずっと楽しみにしていたお料理。
2ヶ月ほど前に、フランス料理の勉強で、
ちょうど習っていました。
白身魚のすり身に、ひと手間加えて、
フワッと茹でたものに、甲殻類のソースを
かけてグラタン仕立てにしたもの。
講師のシェフの作って下さったクネルが
美味し過ぎて、本場で食べたらどんなに
美味しいのだろうと、期待していました。
ここのは、ちょっと固いカマボコの
ような感じでした。


☆付け合わせ
人参グラッセ
マカロニグラタン
ポテトフライ