キコの台所

パンと粉もの 料理教室

手作りのクスクス

「ラターボラシチリアーナ」を主宰する
シチリア料理研究家、佐藤礼子さんの
料理教室に参加してきました。

礼子さんは、シチリアのトラパニ在住で、
年に数回、日本でイベントや料理教室を
開催しています。

今回のテーマは、手打ちクスクスでした。
テレビでは何度か、家庭で作る様子を
見たことがありました。
でも、一体どうして粒々ができていくのか、
謎でした。

毎回シチリアの風土や文化、食材の説明を
交えて、料理のデモンストレーションが
あり、昨日も楽しい時間でした。

魚の旨みたっぷりのスープをかけて
いただく、クスクストラパネーゼ。

手打ちパスタと乾麺のパスタの食感が
違うように、手打ちクスクスも乾物とは
全く違うものでした。
ふわふわしてました。