キコの台所

パンと粉もの 料理教室

1月のレッスン 1回目

今日はクロワッサン、デニッシュの
レッスンの1回目でした。
ご参加下さった皆さま、
どうもありがとうございました。

今回の試食は、早起きして焼いた
デニッシュです。
あと3回、がんばります!

折り込み生地のレッスンは、
暖房は付けないので調整できる服装で、
と連絡したのですが、想像以上に寒い
部屋になってしまいました。
何度もお湯を沸かして、暖かいお茶を
お出ししましたが、そんなものでは
全く身体は温まらず。

料理室は北向きなので、暖房を切るだけで、
あんなに寒くなってしまうようです。

そんな感じでしたので、これから先の
レッスンに参加される方は、
服装を工夫していらして下さい。

でも、そんな極寒の料理室で耐えて
作ったクロワッサンとデニッシュ、
皆さん、本当に美味しそうに
焼き上がりました!

折り込み生地を教えること、
しかも料理室の設備を使って。
私にとって初めての事でした。
皆さんの作業がとても上手で
1回目が無事に終わって、
ほっとしています。

折り込んだ層がきれいに立ち上がって、
どれも美味しそうでした。
ご参加下さった皆さま、
本当にお疲れ様でした。
お家では暖かくお過ごし下さい。