キコの台所

パンと粉もの 料理教室

ベッコフ風

じゃがいもと豚肉で作ったベッコフ風。

1月と2月のレッスンの料理に使った
塩漬け肉で作りました。

玉ねぎをそれほど多くはない油で
しんなりするまで炒める。
今回はトロッとする長ネギを使いました。

グラタン皿なら、底に一面に炒めたネギを
敷き詰め、塩漬け肉をトンカツ用くらいに
スライスし、7㎜ほどの厚さに切った
じゃがいもと順々に並べます。
結構いっぱいいっぱいに詰め込み、
半分のカサまで熱湯を注ぎ、
180℃のオーブンで60〜80分。

ルクルーゼやストウブならば、
ネギを炒めた上に、そのままじゃがいもと
豚肉を詰めて、水を入れて一度沸騰。
オーブンへ。

ネギの甘みと豚肉の塩気と旨味が
じゃがいもに浸透して焼き上がります。