キコの台所

パンと粉もの 料理教室

フィレンツェへ

いつも来て下さっている生徒さんからの
お勧めで、フィレンツェに行ってきました。

目的はビステッカフィオレンティーナ。
Tボーンの厚切りの炭火焼きです。

ローマから電車で1時間半。
肉のための日帰り旅です。

お店は色々迷い過ぎて決められず、
やっと決める事ができたのは前日。
予約して行きました。

ショーウインドウに並ぶ大きな肉。
約1キロから、版によって色々。
この大きさで良いですか?
と、確認してくれました。

フィレンツェはトスカーナ地方です。
出てくるパンは、塩なしパンの
パーネトスカーノ。

肉の味が本当に美味しい。
骨を合わせて1キロくらいでしたが、
赤身の肉なので、ペロリといけます。
ちなみに今回の胃袋はふたつ。

ヴェッキオ橋。

丘に登って、フィレンツェの景色を。

ドゥオモ。
学生の頃にも一度来ているのですが、
こんなに美しいとは。
フィレンツェに長く滞在できるなら、
ずっと眺めていたいくらいでした。
『冷静と情熱のあいだ』昔読んだなぁ、
と思い出しました。

ローマに戻ってきたら、
宿泊先の近所がクリスマスの飾りに。
あと4日でアドベントなのだと感じます。