キコの台所

パンと粉もの 料理教室

マカロニ(小学生用レシピ③)

一昨日から始めた小学生のレシピシリーズ。
3回目は手打ちパスタです。

3年くらい前の北イタリアの旅行で、
現地で習ったレシピをもとに、
『キコの台所』のメニューにしました。
それを昨年の夏に小学生の講座用に
直したものです。

マカロニの筋は、専用のまな板のような
ものが必要なのですが、レッスンのために
人数分揃える事は難しく、自分なりに
考えた方法が竹串を並べる事でした。

ひとりで家族分をせっせと作るのは大変。
お手伝いしてもらえば、作業が楽しく進むかも。
今回もジップ袋を使用。
粉の飛び散り、べたつき、防げます。
直接台の上や、ボウルを使っても作れます。

スマホのままだと見にくいな、
という方はメールにPDFを添付して
レシピをお送りする事もできます。
これはネコの挿し絵付きです!

「小学生用レシピ希望」
というタイトルでご連絡下さい。
kikonodaidokoro@yahoo.co.jp
大人の方もよかったらどうぞ。

手打ちパスタ マカロニ

☆パスタ生地の材料
強力粉 60g
水 25g
塩 ひとつまみ
油 5g
(オリーブオイル サラダ油 太白ごま油など)

☆ソース
好きな味のもの
(スーパーで売っているものなど)

☆使う道具
丈夫なビニール袋(密閉ジッパー付き袋、食品保存袋など)
竹串 18本
セロハンテープ
麺棒
さいばし

☆作り方
【1】袋に、油を入れてジッパーを閉じる。
手で軽く揉んで袋の中に
油を行き渡らせる。

【2】水、塩を入れる。

【3】強力粉を入れる。

【4】5分間、袋の上から材料を混ぜるように、
よく揉む。

【5】袋の中で生地が離れるようになったら、
袋から出して、両手で捏ねる。
生地の表面がなめらかになるまで捏ねる。
(体力によって、5〜10分くらい)



【6】10分休む
(生地が乾かないように、
ビニール袋をしっかり閉じる)

【7】生地を袋から取り出して、
打ち粉をまぶし、
1㎜の厚さのシート状に麺棒で伸ばす。


変な形でも大丈夫!

【8】4㎝の四角に切り分ける。
形はいろいろあって大丈夫。

【9】作業台に竹串を18本並べて、
セロハンテープで固定する。

【10】生地を手前に置いて、くるっと巻き、
空間にさいばしを入れて押し付けながら、
1回転させるように手前に転がす。
生地を筒状に形作る。





【11】鍋にたっぷりの湯を沸かす。
塩を入れる。
フライパンにはパスタ用のソースを
温めておく。

【12】パスタを4分ほど茹でる。

【13】茹でたパスタを網じゃくしですくい、
フライパンに入れる。よく和える。


完成〜!

☆このレシピで出来る分量の目安。
小学生対象の講座の試食では小学生が
ひとりでちょうど食べ切れる量でした。