キコの台所

パンと粉もの 料理教室

オンラインレッスン

友達にオンラインパン教室したらいいのに、
と言われました。
地区センターが閉館してしまってから、
何度か頭に浮かんで、色々考えてみるものの、
3時間半も、オンラインに参加してくれる人
なんているのかなぁと悩んで、消えて、
というのを繰り返していました。

料理室に来たから、パンを作る時間になる。
家だと家族もいるし、家事も沢山あるし。
という方が多いのではないかと。

オンラインでこちらの時間に合わせて
作るより、YouTubeで好きな時間に
必要な箇所だけ早送りしながら
パンを作るほうがいいのではないか?とか。

私はこの数週間でオンライン飲み会もしたし、
ヨガ教室にも参加しました。

ヨガなんて、合いそうなYouTubeで探して、
1日30分くらい体を動かせたらいい、
と思うものの、やらないんです。
私の場合ですけれど。

なので、申し込んじゃったら
パンを作る気になるかもしれない、
という方がいらっしゃれば開催してみようと
思うに至りました。

材料準備とか、発酵とオーブンの問題、
各家庭それぞれですし、教室で会う方同士の
お喋りが楽しみのひとつでもあったり、
試食の時間が楽しみであったり。

それぞれ来て下さっていた理由や楽しみ方は
人それぞれだったと思います。
オンラインとなると、違ってしまう部分も
あります。

機械オンチなので、未知の世界です。
失敗もあるかもしれませんが。

せっかく時間があるので、やった事がない
けれど、新しい事に挑戦してみます。


というところまでが、昨日の決意でした。
今朝になったら弱気になってます。

パンはハードル高いので、
まずは「手打ちパスタを作る会」を
計画してみます!

教室を始めた6年前も、本当はパン教室を
やりたかったのに、手打ちパスタから
始めたのでした。

決まり次第、お知らせします。