キコの台所

パンと粉もの 料理教室

ライ麦サワー種

今週末のオンラインレッスンにお申し込みの
方は、今晩から宿題が始まります。

今晩の作業は昨日のブログに載せました。

1日ずつズレています。

以下の作業は、
ライ麦サワー種の宿題2日目、8月7日(金)、
明日の夜にする作業についてです。

①酵母が働くよりも雑菌が勝ってしまうと
良くないので、使う道具の殺菌から。
消毒で拭き取る、又は煮沸して冷まして
使います。

ライ麦種は、表面に汗をうっすらかいたような
感じです。香りはもやーっと、変な感じ。
これで大丈夫です。謎の物体。

f:id:kikonodaidokoro:20200806104659j:plain

②水を少しずつ入れて、前日の種をほぐす。

f:id:kikonodaidokoro:20200806104705j:plain

③だいたいバラけて、緩めばOK。

f:id:kikonodaidokoro:20200806104711j:plain

④新しいライ麦粉を加える。

f:id:kikonodaidokoro:20200806104708j:plain

⑤よく練る。
均一になればOK。
1日目とは粉と水の割合が違うので、
昨日よりちょっとだけ固いはずです。

f:id:kikonodaidokoro:20200806104714j:plain

⑥汚れたボウルのままだと、
乾いてカピカピした生地が混ざったり、
カビが生えたりするので、清潔なボウルに
移し替える。

f:id:kikonodaidokoro:20200806104702j:plain

⑦ラップをして常温放置。
レシピには28℃と書きましたが、
夏場の今は、気温も湿度も高いので、
常温で十分です。