キコの台所

パンと粉もの 料理教室

フランスパン

f:id:kikonodaidokoro:20210325111208j:plain

久しぶりのフランスパン。
色々な事を確認するための自主練です。

☆お知らせ
4月から第2水曜日の10:00〜
オンラインレッスンで基本的なパンを
作るレッスンを始める事にしました。

4月14日(水)10:00〜
⚫︎基本の丸パン
ご自宅のオーブンの大きさに合わせた
生地量で美味しく焼き上げるためのコツ、
捏ね方、生地の温度管理、成形など、
最初に知っておきたい事をお伝えします。

5月12日(水)10:00〜
⚫︎シナモンロールと惣菜パン

砂糖の量が多い、卵が入る、バターが多め、
など、基本の丸パンの生地よりもちょっと
難易度の高い菓子パン生地を作り、
シナモンロールと惣菜パンに展開します。

6月9日(水)10:00〜
⚫︎くるみレーズンブレッド

ライ麦を少し配合、
生地にフィリングを混ぜる場合のコツ、
など、お伝えします。
大きめのパンの成形、焼成前のクープにも
挑戦します。

7月14日(水)10:00〜
⚫︎胚芽入りミニ食パン

パウンド型に入れて焼くミニ食パン。
前日に作る発酵生地(宿題)を入れる事で
風味豊かにボリュームも出る作り方を
お伝えします。

講習費 各回 2000円
お申し込み頂いた後、
お振込みのお願い、
確認後レシピと説明のメール送付、
という流れになります。

単発のお申し込み可能です。

4月、5月は、家庭で作るパンにとって
とても作りやすい時期です。
パン作りを始めてみようかなと思う方に
ちょうど良いと感じています。
基本的な事をお伝えしつつ、
4回終わった頃には、
レシピの配合や成形を組み合わせて
色々なパンを作れるようになって頂けたら
と思っています。

私のデモンストレーションと、
参加者さんの実習と交互に進めていきます。
実習して頂くのが一番ですが、
当日は見るだけ、後でゆっくりと作りたい
というのも大丈夫です。