キコの台所

パンと粉もの 料理教室

ラタトゥイユ

f:id:kikonodaidokoro:20210705164745j:plain

夏野菜が届くようになったので
ラタトゥイユをよく作ります。

かなり多めのオリーブオイルと野菜を炒めて、
最後はトマトの水分を飛ばして仕上げ。

出来立てよりも、数時間おいた後や
翌日が美味しいです。
  

昨日のお菓子のレッスンに参加した方から
美味しかった、勉強になったという
メールを頂けて嬉しかったです。

お菓子は習っていた時期もあったし、
その後は作って作って作りまくっていた
時期もありました。

今も本を読んだり、考えたりしながら、
どうしたら美味しい食感になるのか
考えたりしています。
もちろんパンの事もちゃんと考えています。

そこで自分なりに出てきた答えを
こうして、皆さんにお伝えできるのは
嬉しいなと思います。

今後の予定は、
⚫︎8月 シュタンゲル ホルン
⚫︎9月 レーズン食パン(食パン型で)
⚫︎10月 未定(何がいいかなぁ)
⚫︎11月 クグロフ型で焼く抹茶パウンドケーキ
⚫︎12月 未定
です。

パウンドケーキを習いたいと
何人もの方に言って頂けて、
2回ほど計画しました。

涼しくなった頃に、通常レッスンの
メインのメニューを焼き菓子にします。

お菓子とパンの道具が入っているケースを
整理していたら、クグロフ型を4個も
持っているのを発見!
これは使わなくては、という事で。
クグロフ型でやります。