キコの台所

パンと粉もの 料理教室

パウンドケーキ レッスン

f:id:kikonodaidokoro:20210801160613j:plain

今日はパウンドケーキのレッスンでした。
ご参加ありがとうございました。

5月上旬にも同じレッスンをしました。
バターの状態が一番重要な、このお菓子。
今の時期は条件は悪いです。
でも、そんな状況でも、工夫すれば
美味しく生地を作れる事、これから
秋冬になれば、もっと作りやすくなる事、
お伝えできていたら嬉しいです。

製菓理論っぽい部分も説明しましたので、
今は理解できない事があっても、
頭のどこかに考えながら作る事で、
出来上がりはかなり変わってきます。

今回のレシピではなくても、今まで作った
本のレシピでも、気を付ける点だけ
応用して頂いて、今までより良い状態で
生地作りができたらいいなと思います。

細かい部分が沢山あったので、大変だったと
思います。お疲れ様でした。

https://tomiz.com/item/00593002
いつも使っているパウンド型で、
パウンドケーキを作ったとき、
この袋のサイズがちょうどいいです。