キコの台所

パンと粉もの 料理教室

ウップチキンカレー

f:id:kikonodaidokoro:20210908213432j:plain

今日は第2水曜日。
メタ バラッツ先生のオンラインの
スパイスカレーのレッスンがありました。

今回はウップチキンカレー、
という南インドのカレーでした。
ウップとは塩という意味だそうです。
いつもスパイスは香りで、味には塩が大切と、
バラッツさんも、カレーの学校の時には
水野仁輔さんも何度もおっしゃっていました。

ちょっと味が足りないなという時に、
塩をひとつまみ、ふたつまみ足すだけで、
格段に味が良くなる事もあったし、
弱気でイマイチなカレーの時もあったし、
強気に入れ過ぎて、塩辛くてごはんが
山盛り必要だった時もありました。

毎月とっている『AIR SPICE』も香りが良くて
オススメです。
でも文章で理解できる範囲があると思うので、
実際に同時進行で調理してみる事で分かるのは
オンラインの良いところです。

玉ねぎの炒め方とか、
飴色にしないとカレーは美味しくならない、
というのは、日本の西洋料理の中の考え方の
一部だったりします。

1時間で美味しいカレーが出来るのは、
玉ねぎの炒め方も違うのかと思います。
ぜひ一度オンラインスパイスカレーを!
オススメです。

苦手だなぁと思うメニューの時も
とりあえず申し込んで、やってみるのも
楽しいです。必ず新しい発見があります。
たぶん。