キコの台所

パンと粉もの 料理教室

10月のレッスン 2回目

f:id:kikonodaidokoro:20211003221524j:plain

今日もご参加ありがとうございました。

道具の使い方は少しずつ慣れていって
頂ければ、と思います。
作る時に、頭の片隅で気にしながら作業
していくうちに、いつかできるようになると
思います。

私が長い間お世話になっていた先生は
ゴムベラの使い方がとてもきれいで、
教室のアシスタントをしながら、
それを眺める機会が多かったのは、
本当に幸せな事だったなと今でも思います。

デモンストレーションは、忘れないように
メモを一生懸命取りがちですが、作業を
見ておくというのも大切です。

私の作業がどれだけ為になるかは分かりませんが。

今回のレッスンのレシピだけでなく、
プレーンの生地、全体を抹茶にする、
ココアに置き換えてみる、など、
展開は色々あります。

ぜひお家でもう一度作って頂けたら嬉しいです。