キコの台所

パンと粉もの 料理教室

クッキーのオンラインレッスン

f:id:kikonodaidokoro:20211113171909j:plain

クッキーのオンラインレッスンでした。

直接手伝えないのが難しいところですが、
皆さんのお顔を見ながら、大丈夫そう、とか
もしかして困っているかも、と思いながら、
やっています。

今月は先月のパウンドケーキからの
繋がりを感じて、バターの事、卵の入れ方など
分かってきたと言って頂けてよかったです。

2ヶ月連続で焼き菓子をレッスンするもの
いいなと思いました。

アイスボックスのクッキーは、
仕込んでためておく事ができます。
オンラインならではの良いところは、
好きな量だけ焼いて、仕込んだ生地を
残しておけるところ。

ちょっとずつ作り溜めて、色々な味を
詰め合わせるのは、作る側も送られる側も
楽しみが増えます。

今日もご参加ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

道具はあるものでなるべく、
とは思っているものの、なんだかんだ、
オンラインの方は、毎月道具が増えている
気がします。

せっかく買ってしまったので、
楽しくまたクッキーを焼いて下さい。

見学の方も、作ろうとして困った事、
作ってからの疑問など、お待ちしております!

室温とバターの状態、
卵の乳化、
サクサク、ほろっとした食感を作るコツ、
など、気をつける事が山ほどありますが、
楽しんで作って下さい。

ラッピング、ココア味への変換などは、
一昨日のブログに書いています。

1月のレッスンの日程は、近々お知らせします。
クロワッサンとデニッシュをやります。