キコの台所

パンと粉もの 料理教室

3月のレッスン 5回目

f:id:kikonodaidokoro:20220325204010p:plain

f:id:kikonodaidokoro:20220325204017p:plain

3月のレッスン、最終回でした。
今日、そして、今月ご参加下さった皆様、
どうもありがとうございました!

今月のメニューは、
⚫︎バターロール
⚫︎チョココロネ
⚫︎フラミッシュ
の3種類でした。

今まで何気なく買って食べていたバターロール。
成形が意外と奥深いです。

・麺棒のかけ方、力の加減、圧力など
・生地の休ませ方
・伸ばした生地の形〜ロールする強さ

など、ちょっとした加減で、
形は変わっていきます。

生地がしっかりできていれば、
味はちゃんと美味しいです。

皆さん、自分なりのバターロールの形が
あると思います。
それに近づくには、上に書いた部分を
気にしながら作業すると良いと思います。

何回もチャレンジして良くしたいと思っている
方は、成形後に天板に並べた状態の写真と、
焼成後の写真を毎回撮っておくと、
自分なりの気づきがあって、改善できると
思います。

バターロールと食パンは好きだなぁ。
やっぱりそう思います。

楽しんで頂けたら嬉しいです。


☆お知らせ
4月末か、GWのどこかで
ケーキのオンラインレッスンを検討中です。
近日中にお知らせ出します。
①オンラインレッスンで一緒に作る。
②オンラインレッスンに参加して、メモを
とりながらしっかり聞いて、その後に作る。
③オンラインレッスンの録画をYouTubeの
限定公開にアップしたものを見ながら、
時間のある時に見ながら作る。
以上のような参加の仕方が可能です。

ご興味のある方は、お申し込みをお待ちして
おります!