キコの台所

パンと粉もの 料理教室

ライ麦パンとペースト

昨年のオンラインレッスンの時に
お伝えしたライ麦パンに合うペースト。
久しぶりに作って塗ってみました。

ドイツのバイエルン地方の料理の本を見て
いると、よく出てきます。
ミュンヘンのビアガーデンとか、
ビアホールの食事の場面の写真にも
よく登場してきます。

ブレッツェルを横にスライスして、
その切り口に塗って食べる人もいます。

Obazda
読み方はオーバツダと読みます。

カマンベールチーズが主体で、
キャラウェイ、パプリカパウダー、
玉ねぎなどが混ぜてあります。
レシピ通りに混ぜて味見をすると、
おや??これで良いのか???
という変な味がするのですが。
なぜかライ麦パンに塗って食べると、
ものすごく美味しくなる不思議なペーストです。

https://www.fernweh-koch.de/obazda-rezept-selber-machen/

昨年のレッスンのレシピとは別なのですが。
こんな感じです。

上のレシピだと。

《材料》
⚫︎柔らかいチーズ 250g
(カマンベール、クリームチーズなど)
⚫︎バター 50g
⚫︎玉ねぎ 1/2個
⚫︎パプリカパウダー 大さじ2〜3
⚫︎塩
⚫︎胡椒
+好みで、
⚫︎キャラウェイ
⚫︎刻んだネギ

キャラウェイは必須だと思っていたけれど、
この人はオプションでした。