キコの台所

パンと粉もの 料理教室

酒種あんぱん

もうすぐ9月。

8月はレッスンをしなかったので、
自分の練習や試作に繋がるパン作りが
沢山できました。

9月のレッスンは、料理をしないので、
パンは3品作ります。

メインは、くるみの角食パン。
同じ手捏ね生地から、ナッツのペーストを
練り込んだパンも作ります。
角食パンの生地とはフワフワ感が変わります。
バターとナッツの油分の影響です。

それともう1品。
酒種あんぱん。

日本にパンが伝わった頃に作られたという
酒種あんぱんですが、今まで興味がなく、
ぜんぜん作ろうとか、作れるようになりたいと
思わずにいました。

夏の間、レーズン酵母とか、自家製種を
作っているうちに興味が湧いてきました。

いつもの菓子パン生地はブリオッシュに近い
ものが多いのですが、それとは違う香り、
しっとり感があります。

生地はべとつくけれど、意外と捏ねやすい
やり方になっています。
今回はオーバーナイトで、私が作っていく
生地になりますが、作りやすいので、
気に入って頂けた方にはチャレンジして
ほしいです。