キコの台所

パンと粉もの 料理教室

抹茶のマーブルケーキ

今月の通常レッスンの「おまけのデザート」は
抹茶のマーブルケーキでした。

昨年の秋にレッスンのメニューにした
レシピで作っています。
暑さが落ち着いた頃に、また焼き菓子を
思い出して作って頂けたら嬉しいです。

今月はくるみの角食パンでした。
前回の角食の時は、蓋に届かない、
カックカク、など色々ありましたが、
今回は全員良い形に焼けました。

また違う配合で角食をやりたいと思います。

とにかくよく捏ねて、良い生地を作る事。
それで8割は決まります。
ベンチタイムの丸め方から成形は始まります。
そして、3山を同じ力加減で成形する事。
最後に蓋を閉めるタイミング。
残りの隙間を少しの発酵と釜伸びで埋める。

蓋に届かない場合は、捏ね不足が原因の事が
多いです。あとは型の大きさを計算していない
とか、計算間違いとか。

気合を入れて、頑張って捏ねて下さい。
機械を持っている方は、食パンは捏ねだけ
助けてもらうのも良いと思います。

来月は小型パン。
11月はシュークリームの予定ですが、
地区センターのオーブンのファンが
本当に強いので、膨らもうとする生地を
固めてしまいそうで。
膨らむのか心配で、もう少し検討してから
お知らせします。

9月ご参加の皆様、
どうもありがとうございました。