キコの台所

パンと粉もの 料理教室

イングリッシュマフィン

10月の港南台地区センターのパン講座は
イングリッシュマフィンです。

型が人数分ないので、今回初めて
画用紙とアルミホイルの手作り型を作って
焼いてみました。

厚みも自分の好みに作れるので、
これはけっこう良いなと思いました。

浅い型で、薄く焼き上げるより、
厚めのイングリッシュマフィンは
ふわっとできます。

型に対する生地量の考え方は、今月の
角食パンと一緒です。

手作りの型でもちゃんと焼ける事が
分かりました。
ネットなどには沢山載っているのに、
金属の型でなければ、火通り悪いに違いない、
そう思って、やらないでいました。

厚めのマフィンと言えば、今はないけれど、
下北沢のチクテカフェに憧れて、
何度も行っていたなぁ、と思い出しました。