キコの台所

パンと粉もの 料理教室

カイザーゼンメル

カイザーゼンメルはシンプルな配合のパン
なので、どこで香りを出そうかなと、
毎日配合をちょっとずつ変えながら
焼きまくっています。

フランス産の茶色っぽい粉とかも
やってみましたが、復習したい方にも、
オンラインレッスンの方にも買いやすく
使いやすい粉で。
結局いつもと同じような種類ですが、
香りは出るようになりました。

ドイツやオーストリアでは、
ホテルの朝ごはんにも置いてあったし、
屋台のソーセージ屋さんにもあったなぁ。
ソーセージとパンの形が合わないのですが、
周りを見ると、ソーセージ齧って、
ソーセージのない部分のパンを齧って、
最後にサンドされた部分を食べていました。
なるほど〜と眺めながら真似して食べました。

あとは、肉屋さんでハムを買って
サンドをしてくれた時もあったなぁ。
肉屋さんにもカイザーゼンメルが置いて
あったのを思い出しました。