キコの台所

パンと粉もの 料理教室

シュークリーム

今朝も3種食べ比べ。
生地が違います。

今日のナンバー1も、
昨日のナンバー1と同じだったので、
やっとこれにしよう!
と答えが出ました。

シュー生地は温かいうちに絞って焼かないと
上手くいかないと思っていたけれど、
実は冷凍できると知って、それを実験。

これから焼くという状態に絞って冷凍。

焼いてみました。
ちゃんと焼けました!

1回にそんなに食べ切らない、
という方にはおすすめの方法かもしれません。

配合違いと、粉違いと、色々実験したので、
そこから見えてきたシュー生地のコツなど、
お伝えできたらいいなと思っています。

作りまくったので、右腕だけムキムキに
なりそうです。

どうしても力が入れられないという方のために
ハンドミキサーで作る方法も実験しました。
できました。でも機械にちょっと負担が
かかるのを感じたので、どうしてもの方以外は
手作業で作る方法でレッスンは進めます。
体力要りますので、そのつもりでいらして
下さい。