キコの台所

パンと粉もの 料理教室

11月のレッスン 2回目

今日もご参加頂き、ありがとうございました。

シュークリームが、お家で喜ばれていると
いいなぁと思います。

パンのレッスンのほうが、細かくあれこれ
言わないですが、お菓子は色々うるさく
言ってしまい、余計に大変だと思われて
しまうかもしれません。

皆さんのシュー生地が膨らんで、
上手に仕上げて帰って頂きたいので。
色々言いますが、伝えたい事なのです。

ゴムベラやホイッパーの選び方、
動かし方はとても大切です。

お菓子は作れば作っただけ上手になります。
皆さん、お忙しいので時間がないと思いますが
1、2週間のうちに、もう1回だけ作ると
定着しやすいです。

昨年のクッキー、パウンドケーキ、
今月のシュー生地、カスタードクリームは、
お菓子の基本のパーツです。

今日はお菓子を作れるようになりたいと
言って頂けたので、ぜひこのパーツは
頑張って練習してみて下さい。
絶対上手になります。