キコの台所

パンと粉もの 料理教室

パンサークル

月に一度、杉田地区センターでやっている
パンサークル 。
今月のメニューは、ヴァーノチュカでした。

明日の港南台地区センターの講座に
申し込もうか迷っている、というご相談があり、
せっかくならサークルのメニューにしましょう、
という事になって、今日作りました。

皆さん上手にできました!
4つ編みもきれい。
3階建ても無事に焼き上がりました。

前種が入る菓子パン生地で作っています。

試作で完成させて、捏ね慣れた方が成功できて、
安心できました。

試作では崩れ落ちたり、実はけっこう
事件だらけで大変でした。

成形し終わると、感動します。
焼き上がって膨らむともっと感動します。

本来は無言で願いを込めながら
編み上げるパンらしいのですが、
そんなわけにはいかず、きっと明日も
皆さんワイワイ作るんだろうなと思います。