キコの台所

パンと粉もの 料理教室

パン講座

港南台地区センターのパン講座でした。

今日から1月、2月、3月の3回シリーズで
始まりました。

1月の今日のテーマの国は中国。
作ったメニューは、
⚫︎肉まん
⚫︎あんまん
⚫︎ささみと野菜の中華スープ
⚫︎栗とあんこの中華菓子
でした。

肉まんは、パン教室を始めた本当に初期に
メニューにして、それから何回もレッスン
してきたのですが、やっぱり不安があって、
先週から何回も練習しました。
それで改善点が見つかって、前より安定して
膨らむ方法を見つけました。

その甲斐あって、皆さんには美味しい生地を
作って頂けたと思います。
よかったです。

中華菓子は、パートブリゼの中国版みたいな
生地でサクサクになります。
お家でもチャレンジして頂けたら嬉しいです。

料理もして12人なので、私がバタバタ
しているので、スムーズではない部分も
あったかと思いますが、今回はベテランさんが
多かったので助かりました。

今日もご参加ありがとうございました。

来月のテーマはフランスです。