キコの台所

パンと粉もの 料理教室

中華のおかず

土曜日の水餃子のレッスン。

水餃子の他に、普段の夕食やお弁当にも
活躍できそうな中華おかず2種類やります。

あとは、パイ菓子。
今回、私の日程の都合でおまけのデザートが
作れない、焼き立てのほうが美味しい、
という理由で、おまけのデザートは皆さんに
成形してもらおうと思っています。
この成形が楽しいんです。

中国点心の本からちょっとアレンジした
折り込み生地で作るお菓子です。

今月はクロワッサン、ガレットデロワ、
今回の水餃子と、3回も参加して下さる方も。
3種類の違う折り込み、楽しんで頂けたら。

サクサクで、フランス菓子系のパイとは
また違う食感です。

昨日の講座でやったお菓子の生地は、
パートブリゼ系でした。
それとも違った系統です。

明日はクロワッサンのレッスン最終回です。
前半は本当に寒いです。
メールの持ち物にも書いていますが、
冷えやすい方は本当に気を付けてご参加下さい。
調整できる服装でお願いします。