キコの台所

パンと粉もの 料理教室

オンラインレッスン

2月のオンラインレッスンでした。
今回のパンは材料が色々細かいので
準備が大変だったかと思います。

準備から当日のご参加まで、
ありがとうございました。

今月のメニューは、
⚫︎ミルクロール
⚫︎かぼちゃのパン
⚫︎ミートパイ
でした。

ミートパイはパイシートでも出来ます。
対面レッスンに参加して下さった方から
早速作ってみました!
というご報告も頂けて嬉しかったです。

パイで包むとフィリングに優しく火が通る、
そんな良さがあります。

冬の間に折り込みを復習しておきたい、
ガレットデロワでパイを習った、
という方は、ぜひパイ生地にも挑戦して
みて下さい。

ミルクロールのような小型パンは、
ちゃんと発酵させて膨らませて
オーブンの温度をしっかり上げたところで
短時間焼成すると美味しいです。

同じ生地から作ったかぼちゃのパンは
しっとりフワッと、自分で考えたレシピですが、
想像以上に好きな味に出来たので
自己満足だけど美味しいと思っています。

色んなパンのポイントを繋げて、
ご自身で作る時にもコツを思い出しながら
美味しいパン作りをして頂けたらと思います。

今月も対面もオンラインもご参加下さった
皆様、どうもありがとうございました。

オンラインレッスンで成形までデモした
パイ包みは、こんな風に焼き上がりました。