キコの台所

パンと粉もの 料理教室

苺のショートケーキ

明日は磯子センターのケーキの講座で、
苺のショートケーキを作ります。

昨年は3月末に同じ講座をやったのですが、
今年は2月でもこの気温。2月にしておいて
良かったと思いました。

生のケーキは、お持ち帰りの事まで考えると、
気温が高いと不安要素も多いです。

1年ぶりだったので、練習して、
試食分を作って、合計3台作ったので、
たぶん明日は自信もってできるかな、
と思います。

ちょっと前までクイジナートのハンドミキサーを
使っていました。
今回は貝印のミキサーでスポンジを泡立て。
ぜんぜん泡立ちが違います。
どっちが良いのか、まだ分かりません。
泡立ちの速さやモコモコ感も違って、
全体の性質が違います。

きっと、こういう生地にはクイジナート、
こっちの生地には貝印、というように、
向き不向きがあるようにも思えます。

地区センターのハンドミキサーも違うし、
同じ機種でも個体差があるし、始めは低速で、
というような決まりも通用しないのかな、
どうなのかな、とも思えてきました。

道具選びって難しい、そう思いました。