キコの台所

パンと粉もの 料理教室

3月のレッスン 3回目

今日もご参加ありがとうございました。

焼き上げたパンの写真を撮り忘れました。

昨日はちょっと脇腹割らせてしまったので、
伝え方が悪かったと反省して、
今日は成形の練習を何回もして、
クープも慎重に入れて頂きました。

試作では配合決めて、手捏ねして、
どれくらい捏ねやすいか、捏ねにくいか、
どんな風に生地の発酵が進むか、など、
色々検証しながら作っています。
味はたぶん美味しくできていると思うのですが、
成形もきれいに作り上げたいと思う方が
多いはずなので、なるべく全員にきれいにできる
方法を伝えようと思いながら。
でも上手く行かない日もあったり。
そんな日は申し訳ありません。
午後にひとり反省会をしています。

今日はきれいな形に焼けました。

2月のミルクロールは、好評だったようで、
沢山の方から、美味しかった、家でも作った
との感想を頂きました。

毎月、パンも料理も、生徒さんとご家族に
ヒットするようなメニューを出していけたらなぁ。

それが目標です。
頑張ります。

ご感想頂けるのは本当に嬉しいです。
いつもありがとうございます。