キコの台所

パンと粉もの 料理教室

とり天

大分のとり天。
昨年の夏に初めて行って、
景色も温泉も風景も全部良かった大分。

1泊のひとり旅だったけれど、
とり天のお店に2軒行って、
どちらもすごく美味しくて。

1軒は中華系のお店で、鶏胸肉でした。
もう1軒は、洋食系で鶏もも肉でした。
たぶんお店によって色々なんですね。

お家で作ったら、きっと喜ばれるなと
何度かチャレンジして、自分なりに決めたレシピ。

《材料》
⚫︎鶏の漬け込み
鶏もも肉 2枚
※唐揚げの大きさくらいに切る。
私は皮が苦手なので、全部取ります。
塩 肉の重量の1%
日本酒 大さじ1
にんにく(すりおろし)1/2片
⚫︎衣
天ぷら粉 100g
卵+冷水 合わせて145g
⚫︎たれ
醤油 35g
米酢 15g
砂糖 少々

からし(好みで食べる時に)

①鶏の漬け込みをする。
2時間〜一晩
②衣を作る。ホイッパーでぐるぐる混ぜて。
30分くらい冷蔵庫で休ませる。
③たれは混ぜるだけ。本来はかぼすを使うようです。
④180℃の油で5分くらい揚げる。
※揚げ時間と温度は私の場合の基準です。

https://www.tfm.co.jp/post/
毎週聴いている好きなラジオ番組のひとつ。
『サンデーズポスト』
聴き心地が良くて、ラジオ好きな方には
おすすめです。
今週は大分別府の話が出てきました。
radikoならアーカイブは、4月2日(日)まで
聴けます。
テーマは温泉なので、
とり天の話は出てこないです。

あと、映画『湯道』もうちょっとヒットして
ほしいなぁと願いながら。
私は好きな映画でした。