キコの台所

パンと粉もの 料理教室

港南台地区センターパン講座

今日は港南台地区センターのパン講座でした。

初回だったので、私自身が色々不安も
ありましたが、それを遥かに超えるくらい
皆さん協力的で、楽しんで下さって、
本当にありがたいなぁ、と思いました。
ものすごく楽しい講座でした。

今回感じたのは、どこのスーパーにも
売っているカメリヤが、もちもち食感もあって
ちゃんと膨らんでくれて美味しい事。

膨らむ性質のある粉を使って、しっかり捏ねて、
しっかり一次発酵を取る。
そうすると、後半上手くいきます。

今日、明日は夏のような暑さなので例外ですが、
4月、5月は手捏ねパンにとって良い時期です。
悩んでいるレシピ、上手になりたい配合は
今の時期に2回くらい作っておくと
今後に繋がります。