キコの台所

パンと粉もの 料理教室

キッシュのレッスン 3回目

今日は料理室の予約の関係で、
11時45分始まりでした。
お昼ごはんとも、夜ごはんとも言えない
中途半端な時間帯のレッスンでしたが、
ご参加下さった皆さま、
どうもありがとうございました。

じゃがいもとハムのキッシュ、
フレンチドレッシングのサラダ、
かぼちゃのポタージュが、
今回のメニューでした。

前半の行程を丁寧にする事で、
サクサクほろほろの生地ができます。

パン作りでやってほしいこととは、
逆の事をしていく事で生まれる食感です。

今日だけでは理解できなくても、
パンを作る時、何か小麦粉を扱う時に、
少し思い出していただけると、
こういうことかぁ、なるほど〜と
思える時が来ると思います。

パンを中心にレッスンのメニューにして
いますが、手打ちパスタや、今日のような
キッシュの生地を知る事で、
上手なパンの捏ね方に繋げていただけたら、
と思います。

生地に層があって、サクサクほろほろの
生地ができていました。

ご自宅で、楽しんでいただけたら、
私もうれしいです。

今回、3回のキッシュのレッスンをしました。
3回のレッスンを通して、皆さんが
丁寧に美味しくなる生地作りをしているのを
見て、来年はデニッシュをレッスンに
取り入れてみようと思いました。
1年後のメニューの話ですが、私自身も
準備していきたいです。

今日も楽しくレッスンができました。
どうもありがとうございました。