キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリオッシュ デ ロワ

12月の港南台地区センターのパン講座、 募集が始まっています。副館長さんが素敵なポスターを作って 下さいました。 ↓ https://www.chikusen.ne.jp/upload_pic/event_2023102719102725.pdfご興味のある方、お申し込みを お待ちしております。

スパイスカレー

10月のパラッツさんのオンラインレッスンの カレーを、あまり上手く作れなかったので。 リベンジしました。フライドオニオンを作る時に、 甘みを引き出せなかったせいで、 ただただ辛いだけのカレーになりました。 4人分でチリパウダー小さじ2は、 私にとっ…

スイートポテト

10月のレッスンのパンのフィリング。 絞ってスイートポテトにしました。絞りやすいので、こういうので練習すると デコレーションケーキの生クリームも 上手に絞れるのではないかな、と思います。

牛肉のトマト煮

牛肉だと鶏肉より喜ばれる。今週はトマト煮が続きます。

オンラインレッスン

マンツーマンのオンラインレッスンでした。今日は胡麻のパン。 イーストが足りない事に朝気付いたという 事でしたが、捏ねが上手な方なので、 問題なく美味しそうに焼き上がって 嬉しく思いました。捏上温度、発酵の管理温度がきちんとしていれば、 少ない場…

豚肉のソテー

魚で習った料理を豚肉で。 美味しく仕上がりました!

リンツァートルテ

リンツァートルテは絞りを星にして、 ちょっと変えました。今回は復習用に動画を撮ってみました。なので、レッスンに参加して下さった方に メールでお渡しできるようにします。毎回は難しいかもしれませんが、 少しずつ動画を頑張りたいと思っています。

鶏肉のトマト煮

ソフリートとトマト缶と鶏肉と。

ポークビンダルー

久しぶりに作ったら、カレーはこれだけで いいんじゃないかと思うくらい 好きな味になりました。 作るのも簡単で良いです。

リンツァートルテ

今回はスポンジを事前に焼いて粉にする 作業があるので、オンラインの方は大変だと 思いますが、ポティツェンにも使えますし、 ぜひ頑張って準備して下さい。ココアスポンジは難しいけれど、 出来るようになるとケーキの幅が広がります。ポティツェンにココ…

ラズベリージャム

リンツァートルテの仕込み。

スポンジ

11月のレッスンの準備。 リンツァートルテに使うスポンジを2種類、 焼きながら動画を撮りました。オンラインの方、復習したい方、 分量はレシピに書きますので、 動画と合わせて準備して下さい。私がスポンジを作る時に気を付けている事、 色々説明していま…

カジキのソテー

先日習ったイタリア料理。涼しくなって元気に育っている ベランダのハーブを沢山使って。

港南台地区センターパン講座

港南台地区センター地区センターのパン講座 でした。今日のテーマの国はポルトガル。 4月に旅行して食べたものも含めて、 美味しく作りやすいメニューにしました。メニューは、 ⚫︎ブローア デ ミーリョ ⚫︎パステル デ ナタ ⚫︎コジード ⚫︎鱈のコロッケ でした…

シリアルと胡麻のパン

11月26日のハード系パンのレッスンの メニューにします。

グループレッスン

月1回のグループレッスン。 パネットーネのリクエストがあり、 レッスンしました。今日のメニューは、 ⚫︎パネットーネ ⚫︎シュプリッツゲベック でした。まだまだ10月ですが、 少しずつクリスマスの準備が 始まっています。

胡麻のパウンドケーキ

今月のレッスンの「おまけのデザート」は、 胡麻のパウンドケーキでした。砂糖を一部きび砂糖にしてみました。

エンガディナーヌストルテ 特別レッスン

◇10月14日(土)10:00〜13:30 港南台地区センター お陰様で満席になりました1クラス 4名 おひとり 4500円《メニュー》 ☆エンガディナーヌストルテ終了時間は前後する場合がございますが、 デモンストレーション、実習、片付け などを含め、3時間半を予定して…

エンガディナーヌストルテ

エンガディナーヌストルテのレッスンでした。 ご参加下さり、ありがとうございました。皆さん、きれいに焼き上がって良かったです。

10月のレッスン

A)10月1日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)10月6日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)10月8日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)10月13日(金)10:00〜 港南台地区セ…

10月のレッスン 4回目

10月のレッスン、4回目。 今月もご参加下さり、ありがとうございました。しっかり捏ねるとボリュームが出ます。今日も美味しそうに焼き上がりました。

スパイスカレー

昨日は第2水曜日。 メタバラッツ先生のオンラインつきいち スパイスカレーの日でした。玉ねぎをダブル使いしたカレー。 私は玉ねぎの甘みを引き出し切れなかった ようで、ただ激辛なカレーに出来上がりました。でも玉ねぎについて勉強になりました。 もう一…

鱈のコロッケ

来週の港南台地区センターのパン講座の メニューのひとつ。4月に行ったリスボンでは何回も食べました。朝食が食べられるような、 パン屋さん兼カフェでも。 朝から揚げ物?と思ったけれど、 普通に美味しく食べました。お酒を飲めるお店、 レストランの前菜…

3色マーブルケーキ

昨日のレッスンの「おまけのデザート」は、 3色マーブルケーキでした。プレーン、ココア、コーヒーの パウンドケーキ。

ヴァーノチュカ 特別レッスン

◇10月9日(月/祝)10:00〜13:30 港南台地区センター お陰様で満席になりました1クラス 4名 おひとり 4500円《メニュー》 ☆ヴァーノチュカ ☆クランベリーのパン終了時間は前後する場合がございますが、 デモンストレーション、実習、片付け などを含め、3時間…

ヴァーノチュカのレッスン

一足早いけれど、クリスマスメニュー。 チェコのヴァーノチュカを焼きました。大きくきれいに焼き上がりました。 成形も楽しいし、クリスマスが近づいたら またぜひ作ってみて下さい。クランベリーのパン、 ハード系はいつもと作り方が違うので、 なかなか分…

10月のレッスン 3回目

今日もご参加下さり、 ありがとうございました。

オンラインレッスン(10月)

☆募集受付しております◇10月7日(土)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆胡麻とチーズのパン ☆胡麻とスイートポテトのパン ☆発酵菓子ポティツェン(デモンストレーションのみ) ※同時進行の実習はパンのみとなります…

10月のオンラインレッスン

オンラインレッスンでした。 今日もご参加下さり、 ありがとうございました。

10月のレッスン 2回目

今日もご参加ありがとうございました。ポティツェンの成形もきれいに出来て 良かったです。